短時間調理!うちのハヤシライス

短時間調理!うちのハヤシライス

Description

忙しい日、時間のない時のお助けレシピ!甘めのハヤシライスは大人も子供も大好きな味です。きのこ類を加えて作ってもOK!

材料 (3~4人分)

玉ねぎ
大1個
人参
1/2本
バター
15g
牛薄切り肉(切り落とし)
250g
大さじ3
●デミグラスソース缶
1缶(290g)
●水
150ml
●ケチャップ
大さじ3
大さじ1
あればパセリのみじん切り
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは皮をむき、繊維を断つようにスライスする。人参は皮をむき、細切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら1を加えて炒める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎがしんなりしてほんのりきつね色に色づき、このくらいまでかさが減るまでしっかり甘みを引き出しながら炒める。

  4. 4

    写真

    牛肉を加え、よくほぐしながらさらに炒める。

  5. 5

    写真

    牛肉の色が変わるくらいまで炒めたら酒を加えて2~3分アルコールを飛ばしながら煮る。

  6. 6

    写真

    ●の調味料を全て加える。5分ほど煮たら味見をして味を調整。(濃すぎるようであれば水を足して)

  7. 7

    写真

    ご飯の上にたっぷりかけて、あればパセリのみじん切りを散らす。

  8. 8

    残った場合は一食分ずつラップして密閉袋に入れて冷凍可能です。

  9. 9

    ★アレンジ★
    ショートパスタにソースとしてかけたり、ジャガイモ等の茹で野菜にかけてチーズを乗せて焼くのも美味!

  10. 10

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

とにかく野菜をしっかり甘みを引き出しながらいためるのが一番のポイントです。先に酒のみで煮ることでより風味良く仕上がります。ハチミツは甘さだけでなくコクも出してくれるのであれば是非入れてくださいね。(砂糖で代用可能)

このレシピの生い立ち

忙しい日や時間のない日でもサッと作れるハヤシライス。子供のころ母が作ってくれていた味に近づけながら自分好みの味に仕上げました^^子供たちの喜ぶ味に仕上げているのでちょっぴり甘めが我が家の味です。ハインツのデミグラス缶がオススメです。
レシピID : 2963373 公開日 : 15/01/14 更新日 : 17/03/28

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

349 (310人)
写真

2022年12月2日

もう大好きレシピです♡長男に肉料理は肉一杯にしてくれとリク笑なので肉は三倍です笑野菜もじっくり炒めて旨味凝縮↑あぁ美味しいです♡

写真

2022年9月1日

娘がテレビを見て、久しぶりにハヤシライスが食べたいと。我が家のハヤシライスと言えば、トイロさんレシピです!

写真

2022年7月26日

ミニトマトをたくさん入れて❤︎美味しくいただきました^ ^

写真

2022年2月15日

久しぶりのリピでした。 美味しくてすぐなくなりました。

このレシピを使った献立