チリビーンズ

チリビーンズ
お鍋1つでちょっと炒めて煮るだけ。水分は水煮缶頼りなのでトマト味が濃厚です。手順9以降はおまけ。

材料 (2〜3人分)

挽き肉(できれば合挽)
100g
玉葱
中1/2個
ウインナー
4〜5本
トマト水煮(缶)
1缶
豆の水煮
100g(10参照)
コーン(冷凍)
50g〜好みで増減
☆ケチャップ
大1
(あれば)バジルの葉
好みで2〜3枝
好みにより適宜
塩・胡椒
各少々

1

写真

ウインナーは食べやすい大きさに切り、玉葱は皮を剥いて半分を櫛形切りに、残り半分をみじん切りに。急いでいる場合は全て櫛形切りでOK。

2

写真

にんにくは包丁の腹で叩いて◎の油、ローリエと共に鍋に入れる。ローリエはセロリの茎を叩いたもので代用可。画像では鷹の爪も入れていますがこれは手順9参照。

3

写真

1の鍋を弱火にかけて炒める。うっすらとにんにくに焼き色がついて香りが立ったら、玉葱を加え、しんなりとしてきたらウィンナー、挽き肉も加えて炒め合わせる。

4

写真

挽き肉の色が変わったらトマトの水煮を加える。ホールでもダイスでも構いませんが、ホールの場合は種を潰さない程度に握り潰しながら加える。この後コンソメキューブも投入。弱火で煮込む。

5

写真

3のコンソメが溶けたら、豆の水煮、コーンを加える。中火にし、約10分煮詰める。焦げ付かないよう、途中木べらで全体を混ぜる。

6

写真

煮汁がおよそ2/3程度に減ったら、☆の調味料を加え混ぜる。生クリームはコーヒーに入れるポーションタイプのものでも良いです。

7

写真

ローリエ、鷹の爪を加えた場合はここで取り出し、塩、胡椒、チリパウダーで味を整える。煮詰め具合によって味の濃さが変わってくるので舌を頼りに、としかいえないため分量は適宜にしています。必ず味見をして下さい。

8

写真

最後に(手に入れば)バジルの葉をちぎって加え、一煮立ちさせる。生バジルが手に入り辛ければ略、またはドライバジル等で補っても良いです。お皿に盛って完成。

9

写真

【おまけ1】チリパウダーがないけど鷹の爪ならある、という場合は手順1でヘタと種を除いた鷹の爪を◎とともに炒めて。辛いのがお好みの方は鷹の爪+チリパウダー、あるいはタバスコを足しても。

10

写真

【おまけ2】豆はお好みのもので構いません。私がよく利用するのは100均で売っている3色豆(缶)ですが、大豆でも美味しいです。

11

写真

【おまけ3】セロリ好きさんはセロリたっぷりで。手順7を更に煮詰めればパンに乗せて食べるのにも合います。ただし煮詰めるほど塩味が濃くなるので味見は必ず!この方が日持ちします。

12

写真

【おまけ4】薄切りバゲットをトーストしたものにのっけて食べても美味しい。

コツ・ポイント

✿この欄に書き切れないのでほとんど各手順に記載しました。コーンはなくても可。逆に、辛いものが苦手な方、又はお子様向けにはチリ、鷹の爪は省き、コーンたっぷりが良いと思います。

このレシピの生い立ち

✿昔からずっとこれです。そもそもはダイエット中にポトフばかり食べていて、飽きたのでトマトを加え…というところから。やがて主人の食事の主菜にもなるように、とあれこれしているうちに落ち着いたレシピ。
レシピID : 297573 公開日 : 06/11/10 更新日 : 08/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (30人)

09/04/25

写真

ご飯が進みます♪この味大好き!!

norie*

09/04/21

写真

ちょっと辛めの味が美味しかったです。すぐできるのもうれしい♪

nobnob626

09/02/26

写真

簡単で美味しかったです♡後でバケットにのせて食べます(^^)*

はちみつば

09/02/16

写真

トマト味の豆が絶品で、もりもりいただきました♪我が家の定番決定!

みいこまま

定番決定光栄です♫素敵なお写真に見とれてしまいました!有難う

1 2 3 4 5