ダイエットに!鶏ササミと人参のハンバーグ

ダイエットに!鶏ササミと人参のハンバーグの画像

Description

ダイエットしたいけどたくさん食べたい。そんな時は鶏ササミハンバーグ。柔らかいので包丁でたたけば簡単にミンチになります。

材料 (4人分)

中1本170g
小1本70g
小1/2個70g
小さじ1
小さじ1と1/5(6g)
オリーブオイル又はサラダオイル
少々
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんは皮ごと、れんこんは薄く皮をむいてすりおろす。すりおろし230g

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切りにして、ボウルに加える。

  3. 3

    写真

    鶏ササミは、白い筋をとって包丁でたたく。

    最初に薄切りするようにしてからたたきます。

  4. 4

    写真

    鶏ササミ、野菜、片栗粉、塩をスプーンで均一に混ぜる。

  5. 5

    写真

    冷たいフライパンにオリーブオイルを薄くぬり、タネを丸めて小さいハンバーグを作って並べる。

  6. 6

    写真

    蓋をして弱めの中火で4分、ひっくり返し、また蓋をして弱火で3分くらい焼く。
    長めに焼くと人参臭さが抜け甘みが出ます。

  7. 7

    写真

    出来上がり。お好みで胡椒をふって。

    そのままでも、ぽん酢やケチャップでも。

  8. 8

    2015年3月2日
    作りやすいように、ササミの量を350g→300gに変更しました。もちろん350gでも。

  9. 9

    友人のKAYOKOさんからから、人参だけで作ってみたけど、大丈夫だったとの報告をいただきました。

  10. 10

    2016.1.12レシピ見直しました。
    材料に片栗粉小さじ1を追加。申し訳ございません。

  11. 11

    蓮根の澱粉があるので片栗粉なしでも大丈夫です。片栗粉の量が多い方がパサつき感は減りますが多いとダンゴっぽくなります。

  12. 12

    写真

    YUZVIOさんが片栗粉大さじ2で作ってくださいました。

  13. 13

    人参の糖分なのか、焦げやすいので注意してください。

  14. 14

    2017年2月クックパッドニュースに掲載されました!作ってくださった方、クックパッドの関係者の方ありがとうございます。

  15. 15

    写真

    チェックのミニくまさんがスプーンでタネを落として25個作ってくださいました♡参考になりますありがとう♡

コツ・ポイント

タネは、すごく柔らかいですが、丸めて形をととのえて焼けば、大丈夫です。肉:野菜は、重量換算で1:1 、塩の量は1%が目安です。楽をしたい時は挽肉でもOK。1人分(小4個)約130kcal。オイルは極うすくひいてください。

このレシピの生い立ち

テレビで豚肉とれんこんだけで作るハンバーグをやっていたので、それを参考に、カロリーを抑えるために鶏ササミ、にんじん、食感を出すために玉ねぎを使って作ってみました。野菜がたくさんで、食べ応えもでました。
レシピID : 2990285 公開日 : 15/01/31 更新日 : 17/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
ナピト
ちょうど人参とレンコンがあったのでれぽ拝見して私も作りました!ミックスだけどもやし炒め添え^ ^
写真
けろっぴン
テレワークでパソコンの前から動かないからこのハンバーグにしました★あっさりだけど満足♪感謝です(^-^)
写真
クック05N5RD☆
美味しくできました。
写真
なつき☆ミ
SuⓢのRpはヘルシー美味で私の嗜好にピッタリと改めて実感♫感謝

返れぽお気遣いなく〜でも素敵なコメ&献立感激です♡感謝♡