☆大根と人参と挽き肉としめじのあんかけ☆

☆大根と人参と挽き肉としめじのあんかけ☆の画像

Description

しょうがを入れて肉の臭み消し&身体が温まります(^_^)/ 白いご飯にかけても美味しいですよ♪ 大根の葉も使ってエコ☆

材料

15cm
1/2本
1/2pac
サラダ油
適量
しょうがチューブ
5cm
大1
砂糖
大1
めんつゆ(3倍濃縮タイプ原液)
大2
200ml
大1
あればお好みで♪

作り方

  1. 1

    大根の皮を剥き、厚さ1cmのいちょう切りにする。人参を厚さ5mmのいちょう切りにする。

  2. 2

    しめじは石突きを落とし、ほぐしておく。大根の葉は1cm幅に切る。片栗粉を倍量の水で溶いておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひき、挽き肉としょうがを炒める。肉の色が変わってきたら、大根、人参、しめじを加えて炒める。

  4. 4

    写真

    大根と人参に焼き色が付いたら、酒を加えて炒めアルコールを飛ばす。砂糖、水、めんつゆ、大根の葉を加えて蓋をして弱火で煮る。

  5. 5

    具材に火が通ったら、味見をして、ちょうど良い塩加減になっていたら、水溶き片栗粉を回しいれてとろみを付ける。

  6. 6

    味が薄いようなら、もう少し煮るか、めんつゆや醤油で味付けしてください☆ とろみが付いたら、出来上がり☆

コツ・ポイント

片栗粉がダマにならないよう、水溶き片栗粉を回しいれるときは一旦火を止めて、入れてから軽く混ぜて弱火にかける方が、よりダマになりにくく安心です。具材はえのきや玉ねぎ、長ネギなどもオススメです。

このレシピの生い立ち

大根消費と冬らしくて温まるものを、と考えました。
レシピID : 3000054 公開日 : 15/02/08 更新日 : 15/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
せあぶ
優しい味わいでした、美味しかったです
写真
クック4BHBAD☆
ゴハンにかけて美味しくいただきました(*˙ᵕ˙ *)

美味しくできて良かったです♪レポありがとうございます。

写真
☆ドキンちゃん☆”
お弁当に、煮きりました!美味しかったです(*^^*)

美味しくできて良かったです♪レポありがとうございます☆

写真
旦那は皿洗い
やんわり大根とあんで子供にも人気でペロっと完食です❣️ご馳です♪

彩りがきれいでとても美味しそうです♪レポ有難うございます。