お手軽♪手作りソーセージ

お手軽♪手作りソーセージ

Description

腸がなくても、手軽にソーセージ作り♪ スパイスとハーブをたっぷり入れた簡易版ソーセージです。スパイスとハーブは一例です。お好みのものを入れて作ってください!冷やす時間はかかるけど、作業自体はとっても簡単♪

材料 (6本分)

豚挽き肉
300g
小さじ1
卵白
1/2個分
大さじ1.5
★S&Bホワイトペッパー
小さじ1
★S&Bブラックペッパー
適量(多め)
★S&Bオールスパイス
少々
★S&Bガーリックパウダー
小さじ1
★S&Bジンジャーパウダー
小さじ1/2~1
★S&Bイタリアンパセリ(乾燥)
小さじ1
★S&BバジルやS&Bナツメグなど
お好みで少々

作り方

1

フードプロセッサーに挽肉を入れ、容器ごと冷蔵庫で冷やしておく。
フードプロセッサーがない場合は、メモを参照。

2

よく冷えた1に塩を入れ、粘りが出るまで混ぜる。
フードプロセッサー使用で3分くらい)
また、容器ごと冷蔵庫に入れて冷やす。

3

2が冷えたら、卵白・片栗粉・生クリームを入れて更に混ぜる。
フープロ使用で2分くらい)
ボールに移し変えて、冷蔵庫で冷やす。

4

冷やしている間に★の材料を混ぜておく。
※ハーブが大きい場合はみじん切りにして混ぜる。

5

3が冷えたら4を加え、氷を手に持ち、その手でよく混ぜる。
混ざったら氷を捨て、冷蔵庫に入れる。

6

ラップを広げ、5の1/6量を乗せたらソーセージの形に整え、端をひねる。
その上からアルミホイルで包み、また端をひねる。
これを6本作る。

7

湯気の上がった蒸し器にいれ、蒸し器の上に菜箸を置いてその上からフタを乗せ、強火で10分蒸す。
火を止め、フタをはずしてそのまま冷ます。

8

ラップとアルミホイルを剥がし、フライパンでコロコロ転がしながら焼き色がつくまで焼く。

9

写真

お好みでマスタードとケチャップをつけて食べてください。

10

※ソーセージに合うスパイス・ハーブ

ナツメグ・カルダモン・キャラウェイ・セージなど。
(セージは独特の香りなので、好きな人以外はやめた方が良いかも)

コツ・ポイント

フープロがない場合は、ボールに肉を入れ、ゴム手袋をした手に氷を持って、ひたすら混ぜてください。 ※肉の温度が上がってきたら冷蔵庫で冷やしてください。 手順の中の冷蔵庫で冷やすという時間は、状態にもよりますが10分~20分くらいです。
混ぜている時に肉の温度が上がると、出来上がりがボソボソになるので、注意してください。

このレシピの生い立ち

腸を使ったソーセージは時間がかかりすぎるので。時間があまりない時用に・・・。
2006/12/12「エスビー スパイス&ハーブを使った、お肉レシピ大募集!」コンテストで「ポーク賞」を頂きました。
レシピID : 300066 公開日 : 06/11/12 更新日 : 07/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

67 (59人)

15/07/08

写真

ハーブの配合を考えるの楽しい!お酒のお供に最高♪ また作ります!

13arbi3

15/05/06

写真

安心・安全・美味しいソーセージに大満足!!

TCgoodmom

15/04/01

写真

添加物なし!嬉しい♡安心して美味しいウインナー食べさせれます!

fieldbread

15/03/15

写真

シリコンスチーマーで加熱☆子供も大喜び!スパイス変えてリピします

希望の光

1 2 3 4 5