トロトロな白菜とツナ大根の煮物の画像

Description

大根と白菜を煮るだけ簡単。白菜トロトロ大根シミシミで、ホッとする煮物です。2016.12.18検索1位ありがとう!

材料

大根
15㎝位
白菜
1/8個位
ツナ缶
1缶
200cc〜
醤油
大さじ3〜
小さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ1
刻みねぎ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根を1㎝はばの半月切りにし、10分〜下ゆでしてザルに上げる。

  2. 2

    写真

    ツナ缶の油を軽く切って鍋に入れ、下ゆでした大根と一緒に少し炒める。

  3. 3

    写真

    水、全ての調味料を入れてしばらく(10分位)煮る。

  4. 4

    写真

    ザク切りにした白菜を乗せ、フタをしてしんなりするまで煮る。

  5. 5

    写真

    しんなりしてきたら、フタを取り、そのまま少し煮詰める

  6. 6

    写真

    完成。

  7. 7

    写真

    しばらく冷ますと味しみ抜群!彩りに刻みねぎをトッピングして。

  8. 8

    subrina_126さん、空返信ゴメンなさい(≧∇≦)実家のお野菜がたくさん使えて、羨ましいわー!

コツ・ポイント

大根の下ゆでをすると、味しみ効果抜群!あとは煮るだけ。しっかり味にしたい人は、醤油を少し増やしてみて。

このレシピの生い立ち

買い物に行けなくて、あるのは大根と白菜(._.)シーチキンとゆっくり煮たら、おいしいじゃないか*\(^o^)/*
レシピID : 3003191 公開日 : 15/02/09 更新日 : 16/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

262 (237人)
写真
まゆみきママ
白菜と大根は畑にい~っぱいあるのと常備をしてるツナ缶で出来るから冬のおかずとしては最高でーす
写真
chocomaro♪
家にあるもので簡単においしくできました🎶また作ります☆
写真
keikotan✱
見た目は味が濃そうですが、あっさりしていて美味しい😋下茹でした大根が柔らかく、味がよく染み込んでおいしかったです⭐