時短。コクうま豚汁とけんちん汁の画像

Description

短時間でも美味しい豚汁出来るんです(*´-`)
我が家はこの方法でいつも作っています♪

材料 (4~5人前(おわかり付))

200~300g
1/3本
1/2本
200g
1本
1/2丁
1本
◎サラダ油
大さじ1
◎おろししょうが
小さじ1
◎おろしにんにく
小さじ1/2
☆砂糖
小さじ1
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆味噌(あれば白)
50g
1500cc
出しパック
2個
味噌(お好み)
適量
胡麻油
適量
一味や七味
お好み

作り方

  1. 1

    野菜と肉は食べやすい大きさに揃えて切っておく。ごぼうはささがき
    大きめの鍋に●ひたひたの水を入れて火にかけて中火下茹で

  2. 2

    写真

    大根が透き通ればザルにあける。一旦水でぬめりを軽く流す。

  3. 3

    写真

    大きめの鍋に◎を入れ火にかけて香りが出たら2を炒めてそこへ肉をいれて炒め、色が変わればよい。

  4. 4

    写真

    そこへ☆を上から順に入れていき全体を炒める。
    全体に味が回るようにしっかり炒め水、出しパックをいれて煮る。

  5. 5

    灰汁をとり、ごぼうを入れ火が通れば豆腐をいれ味見をして足りない味噌を入れて溶かす♪ねぎ、胡麻油をたらして
    完成!

  6. 6

    うちは冬は最後の味噌を入れる前にれんこんのすりおろし150g~200g加えます。
    コンコン汁のいいとこどりでおいしい!

  7. 7

    豚肉と味噌をいれず塩としょうゆで味を整えればけんちん汁になります。

コツ・ポイント

先に下湯でし、調味料と炒めることで食材に味が絡んで濃く深い豚汁になります。
お好みで油揚げや練り物を加えるとより一層出汁がでておいしくなります。
ごぼうは乱切りしてましたが、ささがきにし、あとから加えた方がおいしいと本を参考に変更しました!

このレシピの生い立ち

味噌系の煮物などはこの方法が我が家は味が深くなるような気がして一番好きな作り方です(^^)
2017.10.22レシピ更においしく変更しました!
レシピID : 3004645 公開日 : 15/02/08 更新日 : 19/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
桜月❀咲良mommy
コクと深みがすごいです❣豚汁定番決定で感謝です☆主人も大絶賛〜

数あるレシピから選んでいただきありがとうございます\(^^)

写真
たんぽぽみーちゃん
一手間かけると美味しいですね(*^^*)あっという間に完売です♪

色とりどりで美味しそうですね(*^^*)つくれぽありがとう♪

写真
みんちニコニコ
余った油揚げも入れてお味が丁度良く出来ました!リピします!

丁度よくできてよかったです(*´∀`)またお願いいたします♪

写真
くにぴゆりぴのマミー
里芋なくて サツマイモ入れました!美味しくて暖まりました!

さつまいも甘くておいしそう~♪素敵なつくれぽありがとぉ♪