じわ旨☆キャベツと挽き肉の重ね蒸し

じわ旨☆キャベツと挽き肉の重ね蒸し
ロールキャベツの味を手を汚さずお手軽に!キャベツの甘みと挽き肉のコクが織りなす味覚のハーモニーを存分にご堪能ください♪

材料 (4人分)

豚挽き肉
300g
キャベツ
1/2玉
玉ねぎ
1個
ピーマン
2個
一摘み
大さじ1
胡椒
適量
黒胡椒(仕上げにお好みで)
適量
900cc

作り方

1

写真

玉ねぎはスライス、ピーマンは粗めの正方形に切ります。キャベツは外側の葉だけをさっと洗います。

2

写真

鍋の底にキャベツを千切って敷き詰めます。このとき芯が重ならないようにずらしながら、やや厚めに敷いていきます。

3

写真

挽き肉の半分を大きめのスプーンで薄く広げ、軽く胡椒をふりかけます。

4

写真

玉ねぎとピーマンの半分を散らします。

5

写真

キャベツを敷き詰めます。このとき、最後の蓋の分を残しておきます。

6

写真

残りの挽き肉をスプーンで薄く広げ、軽く胡椒をふりかけます。

7

写真

残りの玉ねぎとピーマンを散らします。

8

写真

残りのキャベツで蓋をし、水900ccを加え、塩一摘み、コンソメ小さじ6をふりかけます。蓋をして強火で沸騰させます。

9

写真

アクを取ったら料理酒大さじ2を加え、再び蓋をして10分から15分ほど中火からやや弱火で煮込みます。

10

写真

フライ返しで4等分に切り、お皿に盛りつけます。

11

写真

スープをたっぷりかけて…完成です!黒胡椒はお好みで。具をキャベツに挟み込んで熱々をお召し上がり下さい♪

コツ・ポイント

土台となる一段目にはキャベツをやや多めに使います。芯が重なりあって偏っていると最後にフライ返しを使って切りわけるのが難しくなるので注意!
コンソメは水を入れてから最後にふりかけることで、蓋をしてから蒸した時に旨味が徐々に下へと染み込みます。

このレシピの生い立ち

なるべく手を汚さず簡単にロールキャベツの味を楽しみたくて作ってみました。手間でなければ、玉ねぎはみじん切りのほうが食感が楽しめますよ!
他にも人参や色んな具を敷き詰めて試してみて下さいね♪
レシピID : 3004951 公開日 : 15/02/09 更新日 : 15/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/09/23

写真

オイシカッタ

クックPLVL6C☆

気に入って貰えて嬉しいです♪れぽ有難うです!

15/05/30

写真

ついでに人参も入れてみました。美味しかったです!

mswunr

人参が入ると彩りも食感も楽しめていいですね♪れぽ有難うです!

15/05/09

写真

めっちゃうまい!

じょもこっこ

スープたっぷりで美味しそう♪つくれぽ有難うです!

15/05/08

写真

挽肉がなくてバラ肉で…野菜の出汁でめっちゃ美味しく好評でした!

ブチあめふらし

バラ肉で美味しく召し上がって貰えて嬉しいです♪れぽ感謝です!