ランチに!生米から作るリゾット♡の画像

Description

少し時間はかかりますが、お家で簡単に生米からリゾットが作れます✨是非おためしください!

材料 (2人分)

にんにく
1/2片
1/4
オリーブオイル
大さじ1.5
白ワイン
大さじ2
バター
大さじ1
好きなだけ!
塩、粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    にんにく、玉ねぎをみじん切りにし、きのこは石づきをとりほぐし、ベーコンは1センチ幅に切っておく。

  2. 2

    ほうれん草は綺麗に洗い、食べやすい大きさに切り、ラップで包み、30秒チンしておく。コンソメスープは先に用意しておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくとベーコン、玉ねぎを入れ、弱火中火で玉ねぎが透き通るまで炒める。

  4. 4

    3に生米を入れ、弱火で油が全体にまわり、米が透明になるまで約3分ほど炒める。

  5. 5

    きのこを入れ、軽く炒めたら白ワインを加え、アルコールが飛ぶまで約2分ほど炒めたら、コンソメスープ200mlを注ぐ。

  6. 6

    強火にし、沸騰したら中火にして約16〜18分煮ていく。スープが足りなくなったらつぎ足していく。

  7. 7

    スープを全て入れ汁気がほぼなくなりお米が柔らかくなれば火を止め、温めたほうれん草、バター、チーズを入れ、弱火で加熱。

  8. 8

    写真

    7を混ぜ、最後に塩胡椒で味を整えて完成!!粗挽き黒胡椒は強めにかけると美味✨

コツ・ポイント

お米をしっかり炒めることが大事だと思います!チーズはたっぷりが美味しいですよ☆次はトマトリゾットにチャレンジしようと思います!

このレシピの生い立ち

休日にちょっとおしゃれなお家ランチを楽しみたくて、作ってみました♪お家にある材料で作ってみてください!ほうれん草はブロッコリーに、ベーコンはウインナーや鶏肉に変えても美味しそうです!
レシピID : 3040542 公開日 : 15/02/28 更新日 : 15/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
在宅勤務のおじさん
今朝は生米から作るリゾット...やはり生米から作るとアルデンテにできて美味しいですね。ベーコン・しめじが無くハム・椎茸で代用。
写真
neco097
ソーセージとまいたけで!ご飯の固さもちょうどよくできました~
写真
ララ♡メロディ
家族にチーズ嫌いがいるので、チーズ後のせで。美味しくできて満足!

すごく美味しそうに出来てますね!

写真
miwapopo76
写真ボケてしまいましたが…めちゃウマ‼︎またリピします!

つくれぽありがとうございます!リピよろしくですʕ•ٹ•ʔ