香港の年越しの伝統料理:蘿蔔糕(大根餅)

香港の年越しの伝統料理:蘿蔔糕(大根餅)

Description

蘿蔔糕(通称大根餅)は香港の年越しの時に食べる伝統料理です。蘿蔔糕は焼く、蒸すのどちらで食べてもおいしいです。

材料 (1~3人分)

大根
600g
干ししいたけ
好きなだけ
干しエビ
好きなだけ
腸詰め/他の肉(腸詰めがない場合はソーセージでも可)
好きなだけ
ネギ
好きなだけ
砂糖
小さじ1
小さじ1
胡椒
小さじ1/2
適量

作り方

1

写真

干ししいたけを水で柔らかくなるまで約3時間ほどかけ戻し、みじん切りにします。

2

腸詰めもネギも干しエビもみじん切りにしておきます。

3

写真

大根をすりおろして鍋に入れ、水を加えて30分ぐらい煮込みます。

4

写真

フライパンに、腸詰めと干ししいたと干しエビを加えて強火で炒めます。

5

写真

上新粉と調味料を全部入れて混ぜます。そして、冷水を加えてよく混ぜ合わせます

6

写真

大根がは煮たってきたら、(4)の半分と(5)を加えてよく混ぜます。粉が粘り始め、固形化してくるまで手早く混ぜ合わせます。

7

汁気がなくなったら、皿の表面に油を塗り、その皿に生地を流し込みます

8

(7)の上に(4)の残りをかけます

9

写真

(8)を蒸し器に入れて、中火で約1時間蒸します

10

蒸し終わったらそのまま常温で冷ましてから、冷蔵庫に入れて冷やして固めます(切りやすくなる )。

11

お好みのサイズに切って、フライパンで両面をこんがり焼いたら完成です。蒸し器で蒸して食べてもおいしいですよ。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

友達から教わったレシピです。
レシピID : 3042779 公開日 : 15/03/01 更新日 : 15/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/11

First tsukurepo mark
写真

翠園酒家の味に迫りました?レシピありがとうございます!

クックP479II☆