れんこんの蒸し団子の画像

Description

れんこんの澱粉を利用してまとめます。電子レンジで簡単にできる蒸し物。

材料 (2人分)

150g
50g
30g
大さじ1
(A)塩
小さじ1/8
(B)だし汁
1/2カップ(100ml)
(B)塩
小さじ1/8
(B)みりん
小さじ1
(B)しょうゆ
小さじ1/2
小さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    れんこんは皮をむいてすりおろし、ザルに上げて自然に水気をきる。

  2. 2

    写真

    にんじんは長さ2cmの千切り、しいたけは軸を取り薄切りにする。

  3. 3

    (C)を小さなボウルに入れてよく混ぜ水溶き片栗粉をつくる。

  4. 4

    写真

    水気を切ったれんこんをボウルに入れて、鶏ひき肉・にんじんとしいたけ・(A)を加えて手でよく練り、2つに分けてまとめる。

  5. 5

    写真

    まとめたれんこん団子を耐熱皿に入れて、ふんわりラップをかけ電子レンジで、1個につき3~4分加熱する(500w)。

  6. 6

    写真

    小鍋に(B)を入れて中火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉をもう一度よく混ぜて加えて混ぜとろみを付ける。

  7. 7

    写真

    蒸しあがったれんこん団子に(6)のタレをかけて、おこのみでわさびを添える。

コツ・ポイント

すりおろしたれんこんは、旨味を逃さないために手で絞らないで、ザルにあげて自然に水気を落とし、ある程度水気を残します。
水溶き片栗粉はすぐに分離して下に片栗粉が沈むので、とろみを付けるときはもう一度下からよく混ぜてくわえます。

このレシピの生い立ち

親戚の家でごちそうになって、レシピを教えてもらい、自分流にアレンジした。
レシピID : 3070727 公開日 : 15/03/16 更新日 : 15/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート