甘酒で寿司酢!春の糀ちらし寿司の画像

Description

甘酒、塩糀を活用した春色ちらし寿司。おもてなしや行楽弁当に!砂糖を使わない「減糖」メニューでヘルシー♪甘さ控えめです。

材料 (4人分)

炊き立てご飯
2合分
糀の寿司酢
甘酒 ID : 3005589
大さじ3
純米酢
大さじ4
粗塩
小さじ1
糀炒り卵
2個
甘酒 ID : 3005589
大さじ3
塩糀 ID : 2952099
大さじ1
なたね油
小さじ2
酢飯の具材
粗塩
小さじ1
50cc
白すりゴマ
大さじ2
トッピング
板海苔
1枚
10g

作り方

  1. 1

    *糀の寿司酢*
    甘酒と純米酢、粗塩を鍋に入れて火にかける。フツフツしてきたら火を止めて冷ましておく。

  2. 2

    *糀炒り卵*
    卵に甘酒、塩糀を入れて溶いたものを、熱して油をひいたフライパンに入れて炒り卵を作る。

  3. 3

    *酢飯の具材*
    鍋に塩、水を入れて沸かし、千切りニンジンと薄くそぎ切りにしたアスパラガスを30秒程ゆで、水気を切る。

  4. 4

    *トッピング下処理*
    山菜はよく洗い、歯ごたえが残るように茹でる。板海苔は炙って手で揉み、細かくする。

  5. 5

    あたたかいご飯に寿司酢を加え、混ぜる。茹でたニンジンとアスパラガス、白すりゴマを加えて更に混ぜ合わせる。

  6. 6

    皿に5を盛り、海苔、炒り卵、山菜、桜えびをちらし、彩りにミニトマトなど添える。

コツ・ポイント

*ご飯は固めに炊き上げると良いでしょう。寿司酢の水分を吸って、ふんわりします。
*炒り卵は、薄焼き卵にして、酢飯をくるんだり、千切りにしてちらしたり、盛り付けを楽しんで。
*甘酒は、玄米・白米、粒あり・粒なし問わず使えます。

このレシピの生い立ち

砂糖を多く摂りがちな現代ですが、家庭料理では砂糖を控えた食事作りをしたいと思いました。市販の寿司酢にはたくさんの砂糖が含まれているものです。甘酒や塩糀を活用して、やさしい甘酸っぱさの寿司酢が出来るんですよ♪
レシピID : 3072579 公開日 : 15/03/18 更新日 : 15/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート