疲労回復に!豚肉と新玉ねぎの甘酢炒め

疲労回復に!豚肉と新玉ねぎの甘酢炒めの画像

Description

酢豚風の味付けで疲れた時にさっぱりと食べやすい炒め物です。チャチャッと作れるので忙しい夕食にもピッタリ!

材料 (4人分)

豚肉コマ肉
300〜400gお好みの量
中サイズ2個
1/2本
ミツカンのカンタン酢
大さじ5
だし醤油または麺つゆ
大さじ3
大さじ2
コショウ
少々
大さじ2
サラダ油 炒め用
大さじ1杯半
ごま油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは5㎜の薄切り・ピーマンも5㎜の細切り・人参は2〜3㎜のイチョウ切りにする。豚肉コマは大きければ一口大に切る。

  2. 2

    写真

    カンタン酢・だし醤油・酒・コショウ・片栗粉を合わせて、調味液を作っておく。

  3. 3

    写真

    サラダ油を熱し強火で、豚肉をこんがり焼き目がつくまで炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎ・人参・ピーマンの順に炒めていく。

  5. 5

    写真

    野菜に火が通ったら、中火にし調味液を加える。とろみがついたら仕上げに、ごま油を入れる。

コツ・ポイント

合わせ調味液は、よく混ぜてから加えて下さい。
きのこやきくらげ・イカやエビを加えても美味しいですよ。
玉ねぎは、新玉ねぎでなくても全然OK!

このレシピの生い立ち

忙しく疲れた日に、酸っぱい物が食べたかったのですが、酢豚を作る材料と気力もなく、チャチャッと作りたくて、野菜炒めを甘酢味にしてみました。酢と豚肉で元気になりました。
レシピID : 3083050 公開日 : 15/03/27 更新日 : 15/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
eユキさん
片栗粉入れすぎた~(>.<)味は美味しい!お酢が身体にイイよね♪
写真
らがぶーりん
簡単に美味しく、ボリュームたっぷりに出来ました!半量でも二人で分けたらお腹いっぱいに☆
写真
麒麟と龍
酢豚が食べたい!が簡単に出来ました!暑い夏に酢がいい〜
写真
ベルMKJ☆
スタミナおかずにピッタリ♪ニラ入れてみました(*^^*)色んな野菜でまた作ります♪