プロの味!デコレーションケーキ♡の画像

Description

きめが細かくふわふわしっとり!お店の味のデコレーションケーキですよ♪
話題入り&人気検索1位!ありがとうございます!!

材料 (18センチ型)

スポンジ生地
3個
グラニュー糖
105g
90g
バター
21g
36g
ホイップ
400cc
グラニュー糖
お好みで
シロップ
70cc
グラニュー糖
15グラム
大さじ1
 
1パック

作り方

  1. 1

    (下準備)
    ☆薄力粉はふるっておく
    ☆バター+牛乳はレンジか湯煎で溶かしておく
    ☆オーブンは170度で予熱

  2. 2

    写真

    ボウルに60度くらいのお湯を入れて、卵とグラニュー糖を湯煎にかける。

  3. 3

    写真

    卵液が大体40度くらいになり、砂糖が溶けたら湯煎から外します。(湯煎にかけてる時は泡立てなくていいですよ)

  4. 4

    写真

    ハンドミキサーでウインウイン泡立てます。高速でしばらく泡立てていき、最終的にはホイッパーでぐるぐる混ぜてキメを整えます。

  5. 5

    写真

    生地は8の字が書けて、しばらく消えないくらいは泡立ててください。

  6. 6

    写真

    ふるった薄力粉を数回に分けて入れ、ゴムベラで切り混ぜてください。なるべく泡をつぶさないように!

  7. 7

    写真

    バターと牛乳を溶かしたものに、6の生地を少し入れてなじませます。こうすることで全体にバターが均一に行き渡ります。

  8. 8

    写真

    7の生地をボウルに戻して、分離しないように混ぜます。(泡はつぶさないで!)
    少し高い位置から数回落として空気を抜きます。

  9. 9

    写真

    170度のオーブンで30~35分焼きます。
    焼き上がりの目安は、生地を押してみて弾力があればOKですよ。

  10. 10

    焼きあがったスポンジは、シートをはがさずに9の写真のようにシートを下に敷いて逆さまにして冷ますとしっとりスポンジに!

  11. 11

    スポンジの粗熱が取れたらシートをはがし、ラップをして冷蔵庫で冷やしてください。スライスが楽になります。

  12. 12

    お湯とグラニュー糖を混ぜ、シロップを作ります。
    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてください。冷えたらキルシュを加えます。

  13. 13

    生クリームにグラニュー糖を入れて泡立てていきます。
    大体8分立てまでハンドミキサーで泡立てます。

  14. 14

    冷えたスポンジを3枚にスライスします。

  15. 15

    スポンジに12のシロップをうち、生クリーム、いちご、生クリーム、シロップをうったスポンジの順で重ねていきます。

  16. 16

    サンド用はクリームを9分立てくらいにしておくときれいに仕上がります。

  17. 17

    ケーキの外側にもクリームを塗っていきます。(詳しくは ナッペ で調べるといいかもしれないです)

  18. 18

    写真

    上面にホイップといちごを飾って完成!!(私は先に切ってしまいます)

  19. 19

    写真

    ナイフを温めておくと、クリームもスパッと切れますよ♪

コツ・ポイント

卵+砂糖→湯煎にかけて砂糖を溶かし、卵液を作る。
卵液を泡立てる。
薄力粉を入れる。
バター+牛乳を入れる。

実は結構単純な作業なんです。

このレシピの生い立ち

甘いジェノワーズが大好きなので!
レシピID : 3086763 公開日 : 15/03/25 更新日 : 17/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
コメダコメコ
洋酒が味の隠し味でした!とても美味しくいただきました。15センチ用で作りましたが、多くなってしまい急遽二段のケーキになりました♡
写真
クックまよ♪
参考にしました♪また作りたいと思います☆

つくれぽありがとうございます!ぜひまた作ってください♪

写真
ゆんも★
息子の誕生日ケーキに☆生地綺麗に焼けました♡

お誕生日おめでとうございます♪作ってくれてありがとう☆

写真
♡リョーーコ♡
何度もリピしてます♡失敗なしに膨らんで味も超美味です♡♡

何度もなんて嬉しい……!完成度もめちゃくちゃ高いです!感激!