豚バラブロックのバルサミコ煮

豚バラブロックのバルサミコ煮

Description

赤ワインに合う豚バラブロックのイタリアンな角煮♪バルサミコ酢と玉ねぎで、まろやかな酸味のある美味し〜いソースができます。

材料

豚バラブロック
1本(400〜500g)
玉ねぎ
1個
350cc
醤油
30cc

作り方

1

写真

2

写真

3

写真

4

写真

5

写真

6

写真

7

8

写真

9

写真

コツ・ポイント

最初の焼き付け→下煮の段階で脂をしっかり取り除けると、脂っぽさをあまり感じないさっぱりとした仕上がりになります。
圧力鍋がない場合は、1時間くらいじっくり煮込んでください。
ソースの玉ねぎが甘くなってトロトロで、バルサミコとよく合います。

このレシピの生い立ち

豚バラブロックといえば、最初に思いつくのは八角などを効かせた中華味の角煮かなと思います。あれも美味しいのですが、少々飽きたので、ワインに合うバルサミコ煮豚を作ってみました。黒いソースにびっくりしますが、酸っぱくてまろやかでとにかく美味!
レシピID : 3092351 公開日 : 15/03/29 更新日 : 15/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

18/10/18

写真

甘酸っぱいソースで豚バラがあっさりジューシーで美味しかったです

ちびうさ42

うわー、綺麗に作ってくださり感激!盛り付けも素敵♪

18/08/04

写真

豚肩ロースで作りました。赤ワインにもビールにもとても合います

バターコーン

豚肩ロース、バラ肉よりヘルシーでいいかも♪ レポありがとう!

18/07/29

写真

まろやかな酸味がこの季節にぴったりでした!粒マスタード添えです♪

ぽむだんごろむし

素敵な食卓♪ 確かにマスタード合いそうです!ありがとう。

17/04/24

写真

ル・クルーゼの鍋で時短、楽チンな割に豪華でおもてなしバッチリ!

イヌチン

ル・クルーゼいいですね。おもてなしに出していただき感激です!