絶品✨フランス田舎風 豚肉のトマト煮込み

絶品✨フランス田舎風 豚肉のトマト煮込み
フランス料理のメインが簡単に出来ます。
野菜をトマトで煮込んだソースに、柔らかい豚バラ肉とポムピューレの組合わせは格別!

材料 (2人分)

豚バラ肉ブロック
500g
トマト中
2個
ホールトマト
200g
玉ねぎ
1/2個
人参
1/3個
セロリ(白いところ)
5cm
ひよこ豆
50g
2片
1枝
1枚
100ml
300g
塩・胡椒
適量
砂糖
少量
適量
〜ポムピューレ〜
じゃがいも中
2個
バター
20g
50g
パルメザンチーズ
適量
適量

1

写真

ニンニクをオリーブオイルで弱火で炒め、細かく刻んだ玉ねぎ、人参、セロリを投入し、しんなりするまでよく炒める。

2

写真

ここに種をとった湯むきしたトマトとザルで濾したホールトマトを投入し、タイム、ローリエ、塩胡椒、砂糖を加え、軽く炒める。

3

2の材料全てを鍋に移す。

4

写真

サラダ油で肉を強火で炒める。焼き色を全ての面につけ鍋に入れる。フライパンの油を軽く捨て、白ワインを加えこれも鍋に入れる。

5

写真

鍋の蓋を少しだけ開け、水を入れて弱火で約2時間ほど煮込む。2時間経つ前くらいにひよこ豆を加え、軽く煮込む。

6

写真

ポムピューレをつくる。
煮て柔らかくなったじゃがいもとバター、生クリーム、塩、パルメザンチーズをミキサーにかける。

7

写真

ポムピューレを少量しき、その上に肉を盛り付け、鍋で煮込み凝縮させたソースを全体にかける。煮込んだ汁気はこの位が良いです。

8

写真

めかにかさんが、なんと7回もリピしてくれました〜(≧∀≦)
感謝感謝です!!確かに圧力鍋があると簡単にできますねー^_^

コツ・ポイント

4は、フライパンに残った肉の旨みも鍋に入れる為のもの。白ワインを入れ強火で一気にアルコール分を飛ばし鍋に入れる。5で水分が蒸発したらまた水を適量入れる。あとは、肉を焼く時は焦げ目がつくくらい、強く焼く事がポイントです。ポムピューレは少なめに

このレシピの生い立ち

パーティー料理や、記念日などでのメイン料理にぜひ!
レシピID : 3117211 公開日 : 15/07/12 更新日 : 17/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (7人)

18/01/08

写真

美味しく出来ました。ありがとうございました。

♥ヤマ♥

こちらこそ、作っていただき有難うございます^_^

17/10/17

写真

夕飯に作りました。おいしく出来ました。ありがとうございます♪

めかにか

7回目の投稿有難うございます(≧∀≦) 感謝感謝です〜〜!!

17/07/22

写真

ひよこ豆無で!お肉とトマトソース、ポテトピュレ相性最高♪激旨♡

horseland

美味しそ〜(≧∀≦)また、食べたくなっちゃいました!

17/07/10

写真

家内が作りました。煮込みの時間がなくてスープとして。ありがとう♪

めかにか

いつも、作ってくださり本当に感謝してます。奥様にも感謝です!