このレシピには写真がありません

Description

秋には旬の里芋でいものこ汁をつくります。でも、ゆでるヒマを惜しんで茹でてあるパック詰めのを買うと、おいしくない!そんなときは粉を加えていももちにしちゃいましょう。新鮮なおいしさです。

材料 (4人分)

(茹でてある真空パックの)12個
1/2本
1/3本
1/4丁
少々
少々
1/2袋
だしの素
小さじ2
少々
少々
しょうゆ
少々
七味唐辛子
お好みで
700ml
大さじ3
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    里芋はよくつぶしておきます。
    そこに片栗粉を数回にわけてふりいれ、まんべんなくこね合わせていきます。

  2. 2

    1を一口サイズの小判型に成型し、真ん中をくぼませておきます。

  3. 3

    豚肉は適当な大きさに切り、にんじん、ごぼうはささがきにし、ねぎは小口切りに、しらたきは下ゆでして適当な長さにきっておきます。

  4. 4

    鍋に少量の油をひき、豚肉、ごぼう、にんじん、しらたきの順に軽くいためます。

  5. 5

    水とだしの素を入れて、アクをすくいながら、固めに火が通るまで煮込みます。

  6. 6

    ちょっと固いかな、というくらいまで火が通ったら、酒、しょうゆ、塩で味を調えます。

  7. 7

    2のいももちを入れて、浮き上がってきたら水切りした豆腐をくずしながらいれます。

  8. 8

    そのまま1分くらい煮て、刻んだねぎをいれてできあがり!
    好みで七味唐辛子をいれていただきましょう。

コツ・ポイント

あんまり煮すぎると、いももちが溶けてドロドロになってしまうので気をつけてね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 31185 公開日 : 01/10/04 更新日 : 01/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート