里芋でおもてなし! 里芋の和風コロッケ

里芋でおもてなし! 里芋の和風コロッケ
里芋を沢山頂いたので、パーテイー用に和風コロッケを作ったところ、好評だったので紹介します。

材料 (20個)

里芋
1 kg
鶏ひき肉
200 g
椎茸
4枚
人参
1/2本
筍の水煮(なくてもよい)
1/2本
長ネギ(みじん切り)
1/2本分
肉の下味
醤油
大匙1
砂糖
大匙1
大匙1
具の味付け
醤油
大匙2
大匙1
大匙1/2
大匙1
砂糖
大匙1
大匙1
里芋用
400 cc
大匙1/2
揚げ衣
小麦粉、卵液、パン粉
適量
適量

1

写真

筍、椎茸、人参はみじん切りにする。

2

写真

長ねぎもみじん切りにする。

3

写真

フライパンに太白ごま油とすりおろしたショウガ、葱のみじん切り大匙1を加えて火にかける。

4

写真

鶏ミンチに下味用の調味料を加えて混ぜ合わせ、3に加えて炒める。

5

写真

鶏肉に火が通ったら1と2を全量加えて炒める。

6

写真

具の味付け用の調味料をすべて加えてよく混ぜる。水気がなくなったら火を止めてよく冷ます。

7

写真

里芋は皮をむき、一口大に切って、水にさらす。水を切って鍋に移し、たっぷりの水と一つまみの塩を加えて茹でる。

8

写真

5分間茹でたら、ざるに上げ、流水で洗いぬめりを取る。

9

写真

8の里芋を鍋に移し、水400mlと粉末だしを加えて加熱する。

10

写真

落としブタをして、後芋が柔らかくなるまで煮る。

11

写真

蓋を外し、水気がなくなるまで加熱する。焦がさないように注意して!水気がなくなったら火を止めて、芋をつぶす。

12

写真

11に6の具を混ぜ合わせる。

13

写真

バットにあけ、しっかりと冷ます。水分が蒸発するようにラップはしない。

14

写真

しっかり冷めたら、20等分に分割し、丸める。かなり柔らかいので、小麦粉の中で転がしながら成形するときれいにできます。

15

写真

卵液とパン粉を付ける。

16

写真

180度の揚げ油で揚げる。色がつけばOKです。

17

写真

しっかり味が付いているので、ソースは要りません!柑橘の皮のすりおろしをぱらっとかけていただくと、めちゃおいしいです!

コツ・ポイント

里芋の煮っ転がしが残ったら、具だけ用意して、このコロッケに変身できます。かなり柔らかいので、優しく小麦粉内で転がすときれいにできます。

このレシピの生い立ち

大きい里芋をたくさんいただいたので、パーテイー料理に活用させていただきました。そのまま食べられるようにしっかりと味を付けました。里芋にはやはり和風の味付けがよく合います!みんな喜んでくれました。里芋の大量消費に役立ててくださいね!
レシピID : 3142233 公開日 : 15/04/28 更新日 : 15/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/11/17

写真

家族に大好評でした!素敵なレシピをありがとうございます。

naomoko

御家族にも喜んで頂いて超嬉し~。こちらこそ有難うございます!

15/10/14

First tsukurepo mark
写真

なにもつけなくても美味しいですね!里芋大量消費できました

稲沢ゆり

初レポ、有難うございます!友達にも好評ですよ~