旨酸パプリカソースのチキンソテーの画像

Description

暑くなってきたらチキンソテーもさっぱり味で食べたい‼︎ ノンオイル、ちょっと酸っぱいソースが食欲そそります(^^)

材料

300g程度
クレソル
適宜
白ワイン(蒸し焼き用)
大さじ1〜1.5
A 白ワイン
大さじ1.5
A かんたん酢レモン
大さじ1.5
A リケン ノンオイルうま塩ドレッシング
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    常温にしてから、鶏肉の皮に、包丁の刃やフォークで10ヶ所以上は刺しておく。両面にクレソルを振って10分程おいておく。

  2. 2

    写真

    その間に、パプリカを5mm角位に切り、セロリ葉も細かく切っておく。玉ねぎは薄めのスライスに。新玉ねぎなら水にさらさずOK

  3. 3

    写真

    フライパンに鶏肉の皮目を下にして入れ、フタをして中弱火で、じっくり10分位焼く。皮に焼き色がついたら裏返す。

  4. 4

    写真

    すぐに、白ワインを加え、フタをして数分蒸し焼きにする。焼き色をみて、再び裏返し皮目をしっかり焼く。

  5. 5

    写真

    鶏肉の脂が出るので、キッチンペーパーなどで、余分な水分と一緒に拭き取りながら、皮がパリパリになるまで焼き、取り出す。

  6. 6

    写真

    鶏肉を取り出したフライパンにパプリカ、Aも加えて、弱火でよくなじませ、お好みで最後にセロリ葉を加え混ぜたらソースの完成!

  7. 7

    チキンソテーは、食べやすい一口サイズに切り、玉ねぎをしいた皿にのせ、チキンの上からソースをかけてできあがり‼︎

コツ・ポイント

ノンオイル。鶏肉の脂で充分。白ワインで蒸し焼きなので、お肉は柔らかくジューシーに。皮目はしっかり焼き、パリパリになるまで、じっくり焼いてください。玉ねぎは有り無しどちらでもOK‼︎ パプリカの鮮やかな色を楽しみたいので、ソースは、塩系で。

このレシピの生い立ち

鶏肉好きの相棒に、いつもと違う鶏料理をと思い、冷蔵庫にある調味料で、南蛮漬け風に酸味のあるソースを作ってかけてみたら、好評だったので(*^^*)
レシピID : 3143745 公開日 : 15/04/26 更新日 : 20/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
むぎこさん☆
3色のピーマンで☆ 下に敷いた玉ねぎも良いですね~また作ります!

3色使うと彩りも良いですよね(^^)嬉コメ、つくれぽ感謝!

初れぽ
写真
テスコロータス
パプリカのソースとってもおいしかったです

ありがとう(≧∇≦)酸味が◎ですよね、素敵なつくれぽに感謝!