明日はもっと美味しくなる!肉豆腐の画像

Description

残った肉豆腐は翌日、味が染みてさらに美味しくなっています。卵を加え、ご飯に載せ肉豆腐丼にして食べています。

材料 (2人分を(2日分))

300g以上
袋の表示は300g
200gのを2パック
1/2C
○だしの素
大さじ1
○酒
大さじ3
○しょう油
大さじ3
○みりん
大さじ3
○砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラ肉は長さを4つ、しらたきは食べやすい長さ、玉ねぎは太めの薄切り、豆腐は一口サイズにそれぞれきる。

  2. 2

    写真

    鍋に○印と下ごしらえの材料を入れ沸騰するまで強火アクをとり中火で煮る(蓋をして煮る)。

  3. 3

    写真

    10分煮たらこんな感じ。そのまま冷まし、味を染みこませる。食べる時に再び少し煮て出来上がり。

  4. 4

    写真

    翌日は残った肉豆腐に人数分の卵を落とし、汁気を飛ばし、丼のご飯のうえに載せ、好みで唐辛子をふり、紅生姜も。

コツ・ポイント

新玉ねぎは水分が多いので水を少し減らさないと味が薄くなります。水は80ml位にして様子を見て下さい。他に長ネギを入れても大人好みになります。

このレシピの生い立ち

子供の頃から食べている肉豆腐です。母の得意料理でした。いつも肉豆腐丼のほうが人気でした。
レシピID : 3157902 公開日 : 15/05/06 更新日 : 24/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真
スタイリッシュママ
テッパンの美味しさ♪お母様の愛がいっぱい詰まったほっこり優しいレシピ❀
写真
そらてんママ
ほっこり💕翌朝も美味しく頂きました😊

そうなんです!翌日の方が美味しいのでよかったです。レポありがとうございます。

写真
エイビーズ
旦那君がガッツリ食べてました‼️うんまい❣️

エイビーズさんレポありがとうございます。お新香好きな御主人様に食べてもらえ嬉しいです。お近くでしたら私の漬物お届けしたいです。

写真
KEI〜☆
おはなすきさん♡美味しいレシピに出会えました感謝♡昨日は玉葱大好き旦那に、今日は娘夫婦に出してあげようと✨お味シミシミうまうま♡