ふき・人参・油揚げの煮びたしの画像

Description

取り立てて珍しい物ではありませんが(笑)家では喜ばれる料理です。

材料 (4人分くらい)

5本(茹でて皮をむいて約200g)
2/3本
1枚
麺つゆ(3倍濃縮)
50cc
200cc
小さじ1

作り方

  1. 1

    ※2.3のふきの下処理の仕方は写真を撮っていないので、分かりづらい方はどうぞ他の方のレシピを参考になさって下さい。

  2. 2

    ふきは鍋に入るくらいの長さに切って、まな板の上で塩を振ってごろごろと転がす。それを熱湯に入れて1~2分茹で水にさらす

  3. 3

    皮は端からペティナイフでバナナの皮をむくようにして少しづつむき、10㎝程度までむいたら全部掴んで一気に下まで引き下ろす。

  4. 4

    下処理して茹でたふきを4㎝の長さに切る。

  5. 5

    人参は短冊、輪、花など好みの形で2mmの厚さに切る。今回は花にしました。(レシピID : 2902035 参照)

  6. 6

    油揚げは熱湯を掛けて油抜きし、短い辺を半分にしてから1㎝幅の短冊に切る。

  7. 7

    大きめ(後で9の写真の様に出来るくらい)の鍋に麺つゆ、水、酒を入れ煮立たせる。

  8. 8

    煮立ったら人参と油揚げを入れ、弱火でふたをして煮る。

  9. 9

    写真

    人参が煮えたらふきを入れ全体に広げる。

  10. 10

    強火にして煮立ったらすぐに火を止め、時々煮汁を全体に掛け回して味を含ませながら冷ます。30分したら完成。

コツ・ポイント

煮汁は少な目なので、鍋は大きめにすると味が均等に染みやすいです。フライパンでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

歳を取るにつれ、シンプルな煮物や煮びたしが好きになって来てます。
レシピID : 3162831 公開日 : 15/05/08 更新日 : 22/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
maezuchu
ふきの歯応えと風味が存在感発揮して美味しい!
写真
卯月のうさぎ2014
ふきを頂きシンプルな煮物に実家の父も美味しいと喜んで完食😊義母様のご冥福を祈りつつ、心機一転新しい環境でも力発揮してくださいね☆
写真
卯月のうさぎ2014
花型人参でおもてなし風☆麺つゆ使うと簡単&上品美味な出来嬉し♪

手抜き麵つゆ頼りのレシピにお試し有難う♪まさかのレポ交換(笑

写真
yasutonton
今年のお初です♡花型人参がかわいいね♪美味&食卓明るく嬉しいな♡

つくれぽ可愛く嬉しいな(^^♪色が綺麗☆うっとり…