ニンニクのたまり漬けで!簡単絶品の豚丼

ニンニクのたまり漬けで!簡単絶品の豚丼

Description

ニンニクのたまり漬けを使って食欲そそる絶品豚丼に!仕上げの水溶き片栗粉でタレにトロみを付ければ、お弁当にも入れられます☆

材料 (2〜3人分)

豚肉の切り落とし
200g
玉ねぎ(薄切り)
1個
ニンニクのたまり漬け(みじん切り)
6粒
★砂糖
大さじ1
大さじ2
大さじ2
★醤油
大さじ2
★ニンニクのたまり漬けの漬け汁
大さじ2
★白ごま(あれば)
大さじ1
大さじ2程度お好みで
ご飯
2〜3膳ほどお好みで

作り方

1

玉ねぎ1個を薄切りにし、耐熱容器に入れ電子レンジで2分間ほど加熱し、しんなりさせる。

2

鍋に1の玉ねぎを入れ、そこに豚肉の切り落としを入れる。玉ねぎを満遍なく肉に絡めるようによく混ぜ、しばらく馴染ませておく。

3

ニンニクのたまり漬け6粒をみじん切りにする。

4

肉を入れた鍋に、★印のタレ材料すべてと、みじん切りにしたニンニクのたまり漬けを入れて火にかける。

5

タレが沸騰したら、弱火にしてよく混ぜながら豚肉に火が通るまで煮る。

6

仕上げに片栗粉を少量の水に溶き、鍋に回し入れて混ぜ、全体にトロみが付くまで煮たら火を止めて完成。ご飯に乗せて召し上がれ!

コツ・ポイント

たまり漬けの漬け汁が濃いようなら、量を減らして加減してください。手順2で肉と玉ねぎを絡めてしばらく時間をおいて馴染ませる事で、肉が柔らかくなります。その間にタレ等の準備をしちゃいましょう☆余ったら冷凍にしておくと後々のおかずになります。

このレシピの生い立ち

豚丼を作る時に、丁度お家にニンニクのたまり漬けがあったので!タレも使ったら絶対美味しいと思いました。
生ニンニクよりもたまり漬けの方が臭くないので、お弁当にも入れやすいです。
調理工程は洗い物が少なくなるよう工夫しました。
レシピID : 3166479 公開日 : 15/05/10 更新日 : 15/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/16

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!

o遊烏o

れぽありがとうございます!美味しそうですね(*^^*)