野菜たっぷりアジの南蛮漬け

野菜たっぷりアジの南蛮漬け
寿司酢を使ってお手軽つけダレ。魚が苦手な人もきっと気にいるおいしさ!「魚介のさっぱりおかず」「あじ」カテゴリ掲載。

材料 (アジ3尾分)

アジ3枚おろし
3尾分
玉ねぎ
1個
にんじん
約10cm
ピーマン
2個
大さじ3杯位
50cc
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1.5
赤唐辛子輪切り
1本分
塩胡椒
適量
約600cc

作り方

1

調味料、赤唐辛子を合わせ、つけダレを作っておく。
辛いのが苦手な人は、唐辛子を調節して。

2

写真

野菜をなるべく細く切り、フライパンに油を敷かずに中火で焦がさないようにからいりする。野菜は同じくらいの長さ、細さにする。

3

野菜がしんなりしたら、つけダレを入れて、軽く混ぜておく。

4

写真

アジの水分をキッチンペーパーで押さえて取り、パラパラと軽く塩こしょうを振る。両面に振る。写真は倍量。

5

写真

アジに片栗粉をまぶす。
茶こしで振ると、薄くきれいにつく。

6

揚げ油を180度に熱し、アジを皮を下にして入れる。
途中でひっくり返す。

7

写真

油の音が静かになり、泡が少なくなったら、油を軽く切って、熱いうちにフライパンに入れる。

8

写真

すぐに野菜を上にかぶせ、アジに味をしみ込ませる。
冷めたら、タッパーなどに入れ、冷蔵庫に入れる。

コツ・ポイント

漬けダレは、甘口好みなら砂糖を足しましょう。濃い口好みならしょうゆを。野菜と混ぜる前に味をみて、ちょっと濃いめの味にしておきます。
すぐに食べてもおいしいけれど、一晩おくともっとおいしい。

このレシピの生い立ち

安い魚を、保存がきいて、魚嫌いな娘も喜ぶメニューにしようと工夫しました。アジやイワシ、サバでも、パクパク食べてくれるようになりました。
レシピID : 3166651 公開日 : 15/05/10 更新日 : 17/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/05/30

写真

とっても簡単でしたー!☆片栗粉はポリ袋でシャカシャカ♪

kumi83s

彩りもいいですね(*^_^*)

15/05/15

First tsukurepo mark
写真

美味しいです♪簡単にできるので重宝しそうです!

まいめにゅー

おいしくできてよかったです(*^_^*)