ひんやりデザート♪ベリーのパルフェ

ひんやりデザート♪ベリーのパルフェの画像

Description

ピンクのしましま模様で色づけしたアーモンド入りのスポンジで、甘酸っぱいアイスクリームの一種、パルフェを包みました。

材料 (ステンレストヨ型 6寸)

色づけ用生地
10g
10g
10g
食用色素
少々
スポンジ生地
1個
40g
10g
1個分
砂糖
10g
■フィリング
冷凍ベリー(いちご、ラズベリー等)
45g
20g
砂糖
25g
レモン汁
小1/2
仕上げ用
グラサージュ(加熱不要のもの)
適量

作り方

  1. 1

    ■下準備
    ・色付け用生地の薄力粉をふるう
    ・色付け用生地のバターを室温に戻す。

  2. 2

    写真

    ■色づけ用生地作り
    容器にやわらかくしたバターを入れ、粉糖を入れてすり混ぜる。卵白を少しずつ加えて混ぜ、→

  3. 3

    続けてふるった粉類と少量の食用色素を加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    天板の大きさに合わせてカットしたクッキングシートに、パレットナイフなどを使って15cmの幅に生地を薄く塗る。

  5. 5

    写真

    デコレーションコーム(4mm幅)を使って生地をすり切り、クッキングシートに模様をつける。

  6. 6

    シートを天板に敷き、スポンジ生地を作る間冷蔵庫で冷やしておく。

  7. 7

    写真

    ■スポンジ生地作り
    ボールに卵を入れて軽く溶きほぐし、合わせてふるったアーモンドパウダーと粉糖を加え、→

  8. 8

    ハンドミキサーで白っぽくもったりとするまで泡立てる。

  9. 9

    写真

    続いて薄力粉をふるい入れてゴムベラで混ぜる。

  10. 10

    写真

    別のボールに卵白と砂糖を入れ、泡立て器かハンドミキサーで角が立つまで泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。

  11. 11

    写真

    メレンゲを[9]に加えてゴムベラで混ぜる。溶かしバターをゴムベラで受けながら散らすように加え、泡をつぶさないよう混ぜる。

  12. 12

    写真

    [6]の天板に、模様に触らないように注意しながら生地を流し入れ、ドレッジなどを使って表面をならす

  13. 13

    写真

    200℃に予熱したオーブンで約9~10分焼く。側面の部分だけシートをはがし、ケーキクーラーの上で冷ます。

  14. 14

    写真

    ■フィリング作り
    解凍した冷凍フルーツをボールに入れてフォークの背などで粗くつぶし、練乳、砂糖、レモン汁を加えて混ぜる。

  15. 15

    写真

    生クリームを角が立つまでしっかり泡立て、[14]と合わせて混ぜる。

  16. 16

    写真

    [13]のスポンジをカットする。模様をつけた生地とつけていない生地の境を切り離し、模様生地の部分を14×18.5cmに→

  17. 17

    模様のついていない底用の生地は6×18.5cmにカットする。

  18. 18

    写真

    トヨ型の長さに合わせてカットしたクッキングシートを型に敷き、模様をつけた生地を焼き目を内側にして敷きこむ。

  19. 19

    写真

    [15]のフィリングを詰め、底用の生地を焼き目が内側になるようにかぶせる。ラップで型ごと包んで冷凍庫で凍らせる。

  20. 20

    写真

    型から外し、好みでグラサージュを刷毛で塗って完成。

コツ・ポイント

トヨ型に敷きこむスポンジ生地は、浅井商店アルタイト天板230X230XH20mm を使用しています。

※グラサージュは、ミロワールヌートル等の商品名で製菓材料店などで購入できます。

このレシピの生い立ち

23cmの天板は、トヨ型6寸の型に敷きこむ生地がちょうどいい大きさに焼けるので、ムースやババロアなどの冷菓作りにぴったりです。
レシピID : 3177079 公開日 : 15/07/05 更新日 : 15/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nanami_mu
楽しく美味しく作れました!ありがとうございます☆

とっても素敵に作って下さって嬉しいです!ありがとうございます