ノンオイル!新玉ねぎと人参のピクルス風

ノンオイル!新玉ねぎと人参のピクルス風の画像

Description

オイルフリーのピクルス風サラダです。ニンニクと粒マスタードがアクセントとなりおつまみや肉料理のお供によく合います。

材料 (4人分)

新玉ねぎ
1個
人参(小)
1本
★酢
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★粒マスタード
小さじ1~2
★塩
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄切りにし水にさらした後、手で絞り水分を取る。
    ※できるだけ薄く

  2. 2

    写真

    人参は細切り
    塩もみ後、手で絞り水分をとる。

  3. 3

    写真

    ★のタレで和える
    ※時間を置き、味を馴染ませる。

コツ・ポイント

・粒マスタードがなくてもOK。その際は、コショウ、鷹の爪、一味唐辛子等入れるとアクセントがつきます。
・カレー粉やクミン等を入れると独特の風味がつきます。
・玉ねぎはスライサー使用だと辛味がなくなります。
・きゅうりinだと彩りもキレイです

このレシピの生い立ち

そろそろ夏、ダイエットモード(笑)オイルたっぷりサラダが好きですが、このオイルをカット!その分、にんにくと粒マスタードでカバー。
さっぱりなのでカレーやお肉料理などのこってり系の付け合せに合います。
レシピID : 3178391 公開日 : 15/05/16 更新日 : 15/05/17

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
azbjbn
粒マス切らしていたので和がらしチューブで。ニンニクとからしのアクセントで美味しく頂きました♡
写真
☆ぴぃち☆
さっぱりと美味しかったです☆暑い日にぴったりですね♪

掲載遅れてゴメン~m(__)m おいしいれぽ有難ぅ♪♪

写真
E吉☆
後からくる、にんにくと甘さが好きです。

にんにくでグ~ンとコクUPだよね♡美味しいレポ有難ぅ!

写真
しらたまこむぎ
ノンオイル嬉しい♪さっぱりとっても美味しい~!また作ります!

美味しいお料理レポ、ありがとう!モリモリ食べてパワーUp♪