定番材料で旨~♪鶏と玉ねぎのスタミナ丼

定番材料で旨~♪鶏と玉ねぎのスタミナ丼
話題入り感謝♡ニンニクのきいた甘辛ダレとぷりぷりもも肉&シャキシャキ玉ねぎの鉄板コラボ☆丼ぶりやお重でがっつりどうそ♪

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
300g(大きめ1枚)
玉葱
小1個
少々
小麦粉
大さじ1
合わせ調味料
醤油、酒
各大さじ2
みりん、砂糖
各大さじ1
小さじ1
大さじ2
あれば
海苔
少々
白いりごま
少々

作り方

1

写真

玉葱は繊維に対して直角にスライスします(ご飯と一緒に食べる時に存在感のある食感に)

2

写真

鶏もも肉は一口大細切りにして、軽く塩で下味をつけておきます。

3

写真

分量の小麦粉を入れたポリ袋に、鶏もも肉を入れて「フリフリ」~粉をまんべなくはたきます。

4

写真

熱したフライパンに、サラダオイル少々を入れ、③の鶏肉を加えて炒めます。表面の色が変わったら、玉ねぎを投入~

5

写真

さっと炒め合わせたら、今度はそのまま必要以上にいじることなく焦げに注意しながら5~8分、加熱します。

6

写真

表面に香ばしい焼き色がつくのがベスト。八割方火が通っていたら・・・

7

写真

合わせた調味料をざっと加えます。

8

写真

煮詰めるようにしながら完全に火を通し、煮汁がとろっとしてきたら火を消します。

9

写真

もみのりと白ごまを散らしたご飯の上に、具をたっぷりのせて完成です。

10

写真

青ネギ(写真はチャイブ)を散らしてみました。

コツ・ポイント

・玉ねぎと鶏肉を香ばしく焼き付ける
・調味料の投入タイミング重要、余計な加熱を防ぎ鶏肉が固くなるのを防ぎます。
・ニンニクたっぷりめが美味しいです。

このレシピの生い立ち

買い物にいくことをさぼった休日のランチより。
レシピID : 3179566 公開日 : 15/06/05 更新日 : 17/11/25

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

18/03/23

写真

おいしくできました!ごはんがすすむ♩

Kana225

Kana225さん、はじめまして♫すすみますよね!れぽ大感謝

17/11/29

写真

美味しかった!

反逆のウィル

その一言が嬉しいです。つくれぽありがとう!!

17/11/28

写真

旦那弁に。試食したら美味~!ガッツリご飯が進みそうですね♪

かなりんココりん

嬉しいコメント!!かなりんココりんさん、有難う!!

17/11/27

写真

ごはんに合う〜♡美味しすぎてご飯がとまらない!ご馳走様でした。

ひまわりばたけ

ひまわりばたけさん、はじめまして♫つくれぽ有難う!!