切干大根わかめ入り❀豆腐お好み焼き❀

切干大根わかめ入り❀豆腐お好み焼き❀の画像

Description

豆腐の水切りなし、カルシウム、カリウム豊富な切干大根を入れました♪ほぼキッチンバサミで作れます(^_^;)

材料

中葉3枚 170g位
15~20g
小さじ1強
☆かつおだしの素
小さじ1
1個
一掴み
☆桜えび・紅生姜・天かす
各大さじ1(お好みで)
・焼き用油
大さじ1.5~2
トッピング
*青ねぎ小口切り・青のり・鰹節
好きなだけ
*お好み焼きソース(オタフク使用)・マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    切干大根はさっと汚れを落とす程度に洗い、キッチンバサミで細かく切ります。

  2. 2

    写真

    キャベツは太めの千切り、芯は削ぎ切りにして千切りに(芯はお好みで)します。

  3. 3

    写真

    ボウルに切干大根と乾燥ワカメ、キャベツを投入。

  4. 4

    写真

    ☆と豆腐を全て入れ混ぜます。

  5. 5

    写真

    混ぜ始めれば、フライパンに油をしき温めておきます。
    画像は混ぜ終わったところです。

  6. 6

    写真

    5の種を強めの中火で約5分程焼きます。周りが焼けてくれば、そっと底を確認、フタを使って裏返します。

  7. 7

    写真

    フタをし、少し火を落とし蒸し焼き
    約5分、フタを取り、火を強め水分を飛ばし(1分弱)できあがり♪

  8. 8

    写真

    器に滑らせるように盛り、葱の小口切り(焼いている間にキッチンバサミで速攻で切ります)等トッピングの材料を乗せてください。

  9. 9

    写真

    6個に分け焼きました。これ一品で乾物嫌いもペロッと食べます。お弁当にも。

  10. 10

    写真

    米粉使ってみました。カリサクにできます。

コツ・ポイント

切干を戻さないので豆腐の水切り不要です。
卵2個、長芋も入れたいところを最小限の材料で作りました。お好み焼きなのでお好みで…
4~6個に分けて焼いた方が早く焼けます。
ID : 2766654と同じようなものですが、追記せずupしました。

このレシピの生い立ち

急に食事がいることになり速攻作り。水切りの時間も他におかずを作るヒマもなく、切干使用。
夜遅かったので肉系ははずし… 以前、切干大根の焼きそばをアップしたことがあったので、迷わず…急いでいても写真は撮ります、分量忘れ防止で~す(・.・;)
レシピID : 3181566 公開日 : 15/05/18 更新日 : 22/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
まぶたん
ふんわり生地にシャキシャキ食感の良い切り干しが美味しかったです。(^ー^)
写真
ユーロン
豆腐で切干わかめ戻りフワッとお好み焼~好きだわ( 〃▽〃)
写真
*coron*
お体どうですか?ヘルシーお好み焼き美味しかったです(^-^)感謝

お気遣い恐縮;おかげさまで退院しました☆れぽ感謝です(^^♪