離乳食中期〜 鶏挽肉と豆腐のそぼろあん

離乳食中期〜 鶏挽肉と豆腐のそぼろあん
鶏挽肉で簡単に。調味料を使えるようになる中期ごろから。ミックスベジタブルで彩りも鮮やかに!うどんにもどうぞ。

材料 (数回分)

鶏ムネ挽肉
150g
豆腐(150g)
1/2個
1カップ(200ml)
玉ねぎ
1/4個
ミックスベジタブル
適量
ひとつまみ
醤油
大さじ1/2
大さじ1
○水
大さじ2

1

玉ねぎとミックスベジタブルを細かくみじん切りにする。

2

写真

小鍋に刻んだ材料と挽肉、水1カップを入れ強めの中火にかける。沸騰したら豆腐も入れ混ぜる。

3

ふつふつしてきたら弱火にして顆粒だしと醤油を入れさらに煮込む。
○を合わせ水溶き片栗粉を作る。

4

材料にしっかり火が通り柔らかくなったら火を止め、作っておいた水溶き片栗粉をゆっくり回し入れる。熱いうちに!

5

写真

再び弱火にかけながら混ぜる。とろみがついてきたら完成。

6

写真

2015.9.6話題入り!どうもありがとうございます!

7

「離乳食 とりひき肉」の検索結果で現在2位!
皆様のおかげです(*^▽^*)
どうもありがとうございます!

コツ・ポイント

中期なりたてのベビーには水の量を多くしてあげるといいかも。煮込むときは焦がさないように注意して、適度にかき回すようにして下さい。グリーンピースとコーンの皮も細かく刻んでしまえば問題ないです。気になる方は裏ごしして使いましょう。

このレシピの生い立ち

調味料を使い始めた8ヶ月の次女がたくさん食べてくれたらと思い作りました。素材のうまみが強いので調味料は少しでもOK。
レシピID : 3194143 公開日 : 15/05/24 更新日 : 17/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

88 (80人)

18/04/18

写真

簡単にできました♡子供にあげるのが楽しみです(*´˘`*)

★なぁ

れぽありがと!いっぱい食べて貰えたら私も嬉しいです♡

17/11/01

写真

醤油記載より少なく入れましたが食い付き良かったです(∗ˊᵕ`∗)

saonyaaan

れぽありがと!野菜と豆腐の味がしっかりしてそうですね^o^

17/10/31

写真

旬の白菜も入れて★10ヶ月の娘も沢山食べてくれました!

ぁゅみっくす

れぽありがと!白菜いいですね、栄養たっぷりでナイスアレンジ✨

17/10/28

写真

丼にすると喜んであっという間に完食します♡

*まめゴマ*

れぽありがと!すぐなくなると私達も嬉しいですよね(^-^)

1 2 3 4 5