オクラ入り野菜カレーの画像

Description

いつものカレーとはちょっと違った野菜で味わいたい時に。

材料

6本
3本
1個
300g(ルウに合わせて)
市販のカレールウ
2人分

作り方

  1. 1

    オクラはさっと茹でて、小口切りにしておく。(ごろっと丸ごと入れてもよい。)

  2. 2

    なすを輪切りにして水にひたしあくをとる。ピーマンは乱切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。

  3. 3

    ひき肉を炒めて鍋にうつす。次に玉ねぎをゆっくり炒めて、アメ色になったら鍋にうつす。最後に水をきったなすとピーマンを炒め、火が通ったら鍋にうつす。

  4. 4

    鍋に水を加えて沸騰させ少し煮込み、ルウを加えてさらに煮込み、皿に盛る直前におくらを入れたら出来上がり♪

コツ・ポイント

ルウが溶けたところで、チョコレートを1かけ、コーヒー(顆粒)を大さじ1~2加えると味に深みが出ます。

このレシピの生い立ち

以前勤めていた会社のすぐ近くにあった喫茶店のランチメニューを真似てみました。どれも大好きな具材です♪普通のカレーよりこちらが我が家ではメインです。
レシピID : 319682 公開日 : 07/01/29 更新日 : 15/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぱすてるK
スパイス多めに加えました。暑い夏にぴったりで美味しかった~☆

ありがとうございます!私も夏は作る回数が増えます(^-^)

写真
いいくん
ひき肉じゃないのですが・・・とってもとっても美味しかったですぅ♪

美味しそう♪夏にはいいですよね!ありがとうございます!

初れぽ
写真
Jock
ビターチョコ入り。野菜中心のカレーに満足です。オクラも合います。

Jockさんありがとう!オクラとピーマンがポイントです!