黒豚のスパイシーグリル東京風の画像

Description

ローストポークって、オーブンに入れっぱなしで簡単なのに、かたまり肉を使うせいかちょっと豪華に見えますよね~!今回のレシピは、下味をつけたりタレに漬け込んだりする手間がないので、思い立ったときにすぐ作れるので便利です。

材料 (2人分)

400gぐらい
1個
1/2本
1/4本
1/4房
にんにく
1片
ブイヨン
1個
醤油
大さじ3
塩こしょう
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎの半量、人参、セロリ、にんにくはそれぞれみじん切りにしておく。残りの玉ねぎは薄切りにし、パセリは小さくちぎって、あさつきは刻んでおく。

  2. 2

    小鍋にお湯300ccを沸かし、ブイヨンを溶かしておく。溶けたらみじん切りにした玉ねぎと人参、セロリ、お醤を入れて、弱火にかけておく。

  3. 3

    豚肉に塩こしょうし、よく熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、焼き色をつける。お肉から脂を引き出すようにじっくりと転がす。焼き色がついてきたら、薄切りの玉ねぎとみじん切りにしたにんにくを入れ、一緒に炒める。

  4. 4

    玉ねぎがしんなりして、にんにくの香りが立ってきたら、小鍋に作っておいたス-プをお玉1杯分れ、煮詰める。トロッとしてきたら、さらにお玉1杯分加え、同様に煮詰めていく。小鍋にお玉1杯分だけ残すまで繰り返す。

  5. 5

    耐熱皿に小鍋に残ったお玉1杯分のスープを入れ、お肉を乗せる。180℃に熱したオーブンで30分ほど焼く。途中でフライパンに残っているソースを回しかけながら焼くと良い。お肉に焼き色がついたらオーブンから取り出す。

  6. 6

    お肉の上に刻んだあさつきを乗せ、スープにはパセリを散らす。これで完成!

コツ・ポイント

☆今回は黒豚のロースのかたまり肉を使いましたが、バラブロックでもおいしく作れます。その場合は、お肉を焼く際に油を引かずに、弱火でじっくり、油を引き出すように炒めて下さいね。

このレシピの生い立ち

”大阪風”とか”京風”はよくあるのに、どうして”東京風”ってないんだろうと疑問に思い、私なりに”東京風”ってどんなかなぁと思って作ってみました。
レシピID : 319976 公開日 : 07/01/21 更新日 : 07/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート