絶品!とろける!こだわりの鶏レバーパテ

絶品!とろける!こだわりの鶏レバーパテの画像

Description

お口の中でふんわり溶けてしまう程の食感を追求しました。上品で滑らか!バゲットやサンドイッチに最高です。

材料

鶏白レバー
500g
400g
バター
200g
ポルト酒orブランデー
150cc
炒用オリーブオイル
大さじ5
塩(岩塩系)
15g
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎとにんにくをソテーします。暫く炒めたらポルト酒かブランデーを入れ少し煮詰めます。

  2. 2

    アルコールが飛んだら、冷蔵庫で冷まして置きます。

  3. 3

    レバーは水に3時間ほど晒し、大きな筋や血管を取り除き、ザックリと切り牛乳へ半日程漬け込みます。

  4. 4

    写真

    玉ねぎが冷めたら、ミキサーに水気を切ったレバー、卵、他、バター以外の全ての材料を入れ、撹拌します。

  5. 5

    写真

    バターは予め溶かして置きます。

  6. 6

    写真

    溶かしバターをすこしづつ入れマヨネーズ状にミックスします。

  7. 7

    写真

    写真は裏ごしをかけているところ。細かな血管や筋を全て除去します。口ざわりのよさを追求します。

  8. 8

    写真

    漉し終わったら、お好みの容器に充填します。私はガラス瓶が沢山あったので利用しました。

  9. 9

    写真

  10. 10

    写真

    こんな感じに瓶詰めしました。

    冷凍保存もOKです。

  11. 11

    写真

    キャップをキッチリ閉め62度で90分湯煎します。
    62度~75度までの間で温度選択してください。

  12. 12

    温度が上がるほどにレバーの風味が強くなります。ここはお好みでしょう。私はぎりぎりの温度で上品さを追求しました。

  13. 13

    写真

    時間が来たら、冷水で荒熱を取り、冷蔵庫で一晩寝かせて味を落ち着かせたら完成です。

  14. 14

    2016/08/13
    レバーパテカテゴリーでTOP10入り致しました!初めての事で本当に嬉しいです!有難うございました!

コツ・ポイント

ポイントはバターの量と裏漉し、そして湯煎の温度管理です。そこにこだわってこそ、ふんわりと優しい口溶けが約束されますよ。

このレシピの生い立ち

今まで普通にレバーパテを作っていましたが、いつもより上等なパテを目指してみました。
フォアグラを意識して、口当たりを改善しております。
大成功です。
レシピID : 3201788 公開日 : 15/05/27 更新日 : 24/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート