コールラビのファルシ

コールラビのファルシ

Description

茹でると甘いコールラビは、スープやシチューとの相性が抜群!可愛いのでオモテナシ料理にもぴったりです♡
CDD CDD

材料 (1人)

コールラビ
1個
●牛蒡
5センチ
●玉葱
1/4個
●人参
1/3個
大豆ミート
カップ1/2
カップ2
○アーモンドミルク
カップ1
小さじ1
○塩・胡椒
少々
トッピング用
適量

作り方

1

写真

まず、私はコールラビを「葉」「茎」「根本」に別けます。今回使うのは根本の部分です。

2

写真

コールラビの底を平らに切り、野菜用洗剤でしっかり洗って、中をくり抜きます。

3

写真

コールラビの頭が少し出る程度に水と塩(分量外)を張り、蓋をして10分ほど中火で茹でます。

4

写真

その間に牛蒡をスライスし、あく抜き

5

写真

人参は乱切りに、玉ねぎはスライスしておきます。

6

写真

フライパンにココナッツオイルをひき、●の材料を入れて炒め、水と大豆ミートを入れたらば3分ほど煮ます。

7

写真

○の材料を入れて味を整えます。
コールラビの水分をしっかり取り、一緒に入れて5分ほど蒸します。

8

写真

お皿に盛りつけて、パセリを飾れば完成です♪

9

写真

外の皮は硬いですが、中はスプーンを使ってガリガリすれば食べられますよ~

コツ・ポイント

電子レンジの危険性を知ってしまったので、コールラビをじっくり蒸し茹でする調理法にしてみました。

このレシピの生い立ち

片栗粉を使いたくなかったので、寒天でとろみ付けをしましたが、片栗粉でも代用可能。
その他、
大豆ミートはミンチ肉で、
アーモンドミルクは牛乳で、
ココナッツオイルはサラダ油でも代用可能です。
レシピID : 3204051 公開日 : 15/05/29 更新日 : 15/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」