レーズンたっぷりライ麦ハードパン

レーズンたっぷりライ麦ハードパン

Description

レーズンをいっぱい入れてしまいました。
分量の半分をみじん切りにして最初から生地と一緒に捏ねてみました。レーズン好きにはたまりません。

材料

★ライ麦粉
100g
200g
レーズン
100g
くるみ
50g
★白神こだま酵母
5g
★砂糖
15g
★塩
5g
ぬるま湯
170cc

作り方

1

レーズンを分量外のお湯でふやかし、水をよく切る。
こだま酵母をぬるま湯40ccに溶かしておく。

2

水切りしたレーズンの半分をみじん切りにし、ボウルに入れ★印の材料と残りのぬるま湯で混ぜ合わせる。

3

まとまったら、板に移し、10分くらいよーく捏ねる。捏ねたら、くるみ、残りのレーズンを生地とあわせ、少し捏ねる。

4

捏ねあがったら、先程のボウルに移し、濡れふきんを掛けて1次発酵50分生地が2倍に膨れ上がったら取り出し、切り分けて、オーブンシートをのせた鉄板の上に置きふきんを掛けベンチタイム、10分

5

10分経ったら、形成して、濡れふきんを掛けて40分、2次発酵、

6

オーブンを210℃に予熱しておく。
発酵終了後、ク-プをいれ、分量外のライ麦粉を茶漉しで掛けて、30分焼く。

コツ・ポイント

オーブンは各家庭によって違いますので焼きの温度、時間調整は
お願いします。私のは、ほかのパンを作っていたら少し焦がしてしまいました。

このレシピの生い立ち

生地にレーズンを練りこんだら、色も付くし、美味しいのではないかと思い作成しました。やはり、成功!レーズン好きにはたまりません。
レシピID : 321153 公開日 : 07/01/21 更新日 : 07/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (18人)

2018/05/17

写真

リピ!手の平サイズ8個 200度 22分 パン作り楽しいです!

sugar1022

食べきりサイズでとても美味しそ~う!これからも焼いてください

2018/04/16

写真

初パン作り!大好きな食感です。裏も焦げてたので温度下げてリピ!

sugar1022

初パンで選んでいただいて光栄です。ありがとうです!!

2015/06/21

写真

大好きなパン生地です(>_<)また作ります♪

RYORI゜ロ゜;ノ

レーズン・ライ麦美味しいですよね。またお願いします(^O^)

2014/08/01

写真

初挑戦でした。くるみも入れおいしくできました。また作りたいです!

すねきっちゃん

ありがとうです。レーズンにくるみ、最高の組み合わせですよね

1 2 3 4 5
ひかる51 2007年05月23日 00:06
こんばんは
ライ麦くるみレーズンはいろんなレシピで作っていますが、
このレシピは私の好みにドンピシャ!!
プリントアウトして貼っておきます(*^_^*)
 (^^ゞ左はぶどうです・・・
また作らせてもらいますね☆
るる子 2007年09月08日 23:56
すずパパさん、初めまして、るる子と申します。
ライ麦パンを検索してこのレシピを見つけました。
ずいぶんたくさんのレーズンが入っていて、甘くてそのままで食べられ、とても気に入りました。
夫、「なんでもっとたくさん 作らなかったの?」
と言ってました。明日の朝に食べるつもりだったのに、残り少なすぎです。
また作りますね!
ひかる51 2008年03月06日 18:15
こんにちは♪
新しいオーブンで、クセもまだ把握していないため、焼け具合が(・・?
先日は底が少し焦げ気味で 結構ギリギリ~でした(◎o◎)!
材料を買い足していなくて、今日はライ麦がやや多目・Mixレーズンで作っていますが、やっぱり最高の【レーズンライ麦ハードパン】です✧彡
そして、パリパリの音がお伝えできないのが残念・・・
*画像から少しは皮のパリッと感分かりますかね~(^^ゞ

焼き方やクープの入れ方、いろいろ試してみたいので、
もしかしたら、毎度~な感じになるかもしれませんが
その時は どうぞよろしく。
ホント 美味しいレシピに出会えて(๑^∇^๑) 感謝しています✣
すずパパ 2008年03月06日 20:03
いつも美味しそうな写真ありがとうございます。自分のレシピ写真が恥ずかしいです。ひかる51さんの写真ならもっと、つくれぽが増えるでしょうね。
私も、努力いたします。これからもよろしくお願いします。
ひかる51 2008年05月23日 19:49
こんにちは~
連日つくれぽになりましたぁ(^^ゞ
久しぶりに作ったら 美味しくて、美味しくて♪
あっという間になくなってしまったんですよぉ!!
すずパパさんは 作る時間ありましたか?

形成する時は 
焦げやすいレーズンや胡桃を 
なるべく包み込むようにしちゃうんですけど・・・
生地が滑らかでキレイな感じより
表面に凸凹があった方が美味しそうに見えませんか?
あまり丁寧なしない方がいいのかな(^^ゞ

いろんな種類のパンを作りますが、
ライ麦レーズンは 絶対このレシピです!!
これからも どうぞよろしくお願いします (*^_^*)
すずパパ 2008年05月23日 20:36
いつも、うれしいメッセージありがとうございます。
たいへん、元気が出ます。
私は、最近、6月にレースが控えている為、
土曜 日曜は練習でなかなか作る時間がないのですが、
今週は雨の予報なので作ってみたいと思います。

でも、ひかる51さんのように上手に出来るかな~

かなーに。 2011年01月14日 10:20
すずパパさん、こんにちは。初めまして♪
かなーに。と申します。

このレシピ、本当に最高です!大好き~♥

今回はお正月に実家への手土産で大みそかに作りました。
10分捏ね捏ね・・・汗かきました。。
運動不足なので良い運動になりますね~。^^;

作ろうと思ったらあると思ってたライ麦粉がない!!
全粒粉とグラハム粉があったので7:3で作りました。
そしてさらに手作りのセミドライアップルを入れてみました。

やっぱり美味しい~、このハードさとレーズン感がたまらない!!

実家でも大好評ですよ~★

こんな素敵な最高のレシピに出会えてホント幸せ♥
すずパパさんに本当に感謝です!!^^

これからも何度もリピしまーす!
すずパパ 2011年01月15日 15:37
こんにちは、そのように言っていただくと、
とてもうれしいです。

今でも、アイデア凝らしてパンを焼いているのですが、なかなかクックパッドに掲載する時間が・・・

出来上がりのパンを見ると、完全にかなーにさんの
オリジナルですね。今度はこちらが参考にさせていただきます。ありがとうございました。