トップス風(?)チョコレートケーキ

ココアスポンジでチョコレートのクリーム
をサンド。
paw paw

材料 (18センチ丸型)

3個
砂糖
90グラム
薄力粉
50グラム
15グラム
(純)ココア
5グラム
無塩バター
30グラム
牛乳
10㏄
生クリーム1
70㏄
スイートチョコレート
70グラム
ラム酒
15㏄
生クリーム2
320㏄
砂糖
20グラム
40㏄
ラム酒
10㏄

1

*下準備*
粉類はあわせて振るっておく。
牛乳とバターを合わせてレンジなどで加熱し、温かい状態にしておく(40度くらい)。
砂糖と水を鍋にかけ、沸騰させ、冷ましたものにラム酒を加えておく。(シロップ)

2

*スポンジを作る*
ボールに卵を入れて軽くほぐす。砂糖を2、3回に分けて加え、少し混ぜる。

3

ボールを湯煎にかけ、人肌まで温める。暖まったら湯からはずし、ハンドミキサー(高速)で泡立てる。

4

のの字が書けるくらいに泡だったら、中速にして10秒くらい、まわしてキメを整える。

5

粉類を振るい入れ、さっくりと混ぜる。この段階では粉が少し残っている状態でやめておく。

6

生地をゴムべらで少しだけ、牛乳+バターの方に入れて混ぜ、乳化させてから生地を混ぜ込む。(そうすると泡が消えにくいです)

7

180どのオーブンで焼く。焼きあがりは手で触ってみて、弾力があればOK。(30分くらい)

8

*クリームを作る*
小鍋に生クリーム(1)を入れて火にかけ、沸騰寸前まで温めたら、細かく切っておいたチョコレートを加え、ひと呼吸おいたらゴムべらで静かに混ぜ合わせる。きちんとチョコレートを溶かしておく。

9

熱くなくなったらラム酒を加える。ゆっくりと混ぜながら冷ましておきつつ、生クリーム(2)を、6から7分立てにしておく(ゆるめの状態)。

10

泡立てた方の生クリームを少し[9]の方に加え、なじませる。
なじんだら泡立てた生クリームのボールに戻して、ホイッパーさっくりと混ぜる。(混ぜすぎるとすぐに硬くなる…)

11

スライスし、シロップを打ったスポンジに、クリームもはさみ、ナッペして、好みで飾りをつける。

コツ・ポイント

シロップはたっぷり打った方がクリームとなじんで美味しいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 32416 公開日 : 01/10/19 更新日 : 01/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
snow white 2002年12月12日 10:06
娘の誕生日に軽めのチョコケーキはないかと思って検索して、作りました。
1日前に作ったので、クリームも落ち着いてとっても美味しかったです。
ただ、クリームが柔らかいのでサンドするとスポンジが横にずれて大変でした。

暖房のせいで室温が24度あったのが原因かな?とも思いますが、何かコツはありますか?
私はサンドしてから冷蔵庫に入れて、クリームを固めてからデコしました。
paw 2002年12月12日 11:24
やはり室温24度は暖かいかもしれませんね。

状態を見ながらクリームのボウルを冷水に
あてて、冷やしてもいいと思いますが、
冷えすぎちゃうとどうにもならなくなって
しまうので、室温を下げたほうが
いいと思います。

さて、一日置いてなじませたケーキって
たまらないですよね。私はクリスマスに
作ろうかと思ってます。

何かありましたらまた書き込んでくださいね。
snow white 2002年12月13日 08:15
やっぱり室温高いですよね。
実は生クリームのケーキの時もだれだれになるんです。
ただセントラルヒーティング<自動設定>なので、室温下げれなくて・・
窓開けると、凍えちゃうし・・・

氷水を今度は駆使してやってみます。
アドバイス、どうもありがとうございます。