肉汁ジューシーぱりぱり羽餃子

肉汁ジューシーぱりぱり羽餃子

Description

私はキャベツよりも白菜の餃子が好き。ジューシーなので焼きたて熱々は火傷に注意。盛りつける時に崩れて、ぱりぱり薄皮がよく見えないけど、羽があるとおいしぃ〜

材料 (大判20個分)

豚ひき肉
150グラム
鶏ガラスープ
大3
醤油
大1
白菜
小さめ4枚
小1
ニラ
1/2束
長ネギ
1/2本
一かけ
一かけ
大3
大1
胡椒
適宜
餃子の皮
大判20枚

作り方

1

豚ひき肉に、醤油と鶏ガラスープ(スープの素をお湯で溶かした物を使う場合は冷まして)を入れて粘りが出るまで良く混ぜる。ラップして冷蔵庫で1〜2時間休ませる。

2

白菜は粗みじんにして塩小さじ1でもみ、水気を軽く絞っておく。ニラはみじん切り、生姜とにんにくはすりおろす。

3

材料全てと、残りの調味料、ごま油と休ませておいたひき肉を合わせてよく混ぜる。皮で包む。小麦粉小さじ2を水少々で糊状に練り、熱湯カップ1/4で溶きのばしておく。

4

写真

サラダ油を薄く引いて、フライパンを熱する。一度火を止めてから餃子を並べる。強めの中火にかけて、お湯溶き小麦粉を回しかけ、蓋をして4〜5分焼く。写真は冷凍ほうれん草餃子を焼いている所。小麦粉が糊みたいになりますが、焦って水を加えないでね。

5

写真

薄皮が色づいてきたら、(糊状になってなかなかこんがりしてこなかったら、蓋を取って火を強め水分を飛ばすようにしてみてください。)サラダ油大1強を薄皮がパリッとするように鍋肌から回し入れ、蓋をして2〜3分焼く。

6

写真

ぱりぱり羽根つきになりました。これは20センチの小さなフライパン使用で、ダマにならない小麦粉小2に水50ccです。

コツ・ポイント

写真は20個を丸く並べて焼いたので、あまり薄皮が目立たない仕上がりになってますが、羽が出来てなくても底はぱりぱりです。羽好きな方は、少し離して5個ずつ2列に並べて羽のスペース確保で2回に分けて焼いてください。その場合はお湯溶き小麦粉は倍量用意。
ダマにならない小麦粉、最近売ってますよね。それならお湯じゃなくて水で直接溶いて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

雑誌に出ていたレシピのアレンジオリジナルはにんにく・ニラ・オイスターソース入れず、鶏ガラスープと倍量の長ネギというシンプルなもの。私はこれくらいしっかり味の方が好き。みんなで臭くなれば怖くない〜でも、翌日アロママッサージの予約してる時はさすがに作りません。
2008.2.27写真を替えました。
レシピID : 324797 公開日 : 07/02/01 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

13/09/23

写真

何度も作ってます!すばらしい味付き餃子!更に羽つき!うますぎ♡

neroco

ありがとうございます!白菜のシーズンになりましたね。

11/04/06

写真

羽は失敗><味はばっちりでした♪

SAYA♪

羽、鉄のフライパンに替えたら失敗続いてます…実は難しい。

09/06/08

写真

このギョウザ!とっても美味しかったデス♡

ぱんだカフェcafe

羽も焼色も美味しそう♪気に入ってもらえて嬉しいです!

09/03/31

写真

旨く出来るかドキドキでした。またチャレンジします。ご馳走様です。

SCRIT

焦げちゃうかもって心配になるよね。また挑戦してください。

1 2 3 4 5
のこのこ55 2008年01月13日 18:58
我が家でも作ってみました!!
うちは、具にしいたけのみじん切りと、ザーサイを加えました!!
味付けが本当に絶品ですね!!
またつくります~^^
demel_chocola 2008年01月16日 02:36
作ってくださってありがとうございました♪
しいたけ・ザーサイは食感が変わって良さそう。私も今度入れてみます。ザーサイでますますしっかり味になりそうですね。
私はこのレシピでは水餃子や鍋にしたことがないので、ちょっと心配。種がゆるすぎませんでしたか?