牛肉とごぼうの炒め煮の画像

Description

ごぼう、牛肉、こんにゃくに味がしみてて、日本人に生まれてよかったなぁって思えるおかず。ごはんの用意を忘れずに。

材料 (4人分)

200g
1本
1/2枚
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ3
みりん
大さじ1
大さじ4

作り方

  1. 1

    ごぼうはささがきにして準備が出来るまで水にさらしておく。
    牛肉は2センチ巾の細切り、こんにゃくはお湯でゆでてアクを抜き、小さい薄切り

  2. 2

    ごぼうをザルにあげ、厚手の鍋かフライパンにサラダ油少々を熱し、牛肉、ごぼう、こんにゃくの順に炒める。

  3. 3

    水、砂糖、みりん、醤油をいれて、水分がなくなるまで煮る。(約10分)
    ごぼうがやわらかくなったらできあがりです。

コツ・ポイント

これといってないのですが、鍋から目を離すと焦げるかもしれないので
注意が必要。

このレシピの生い立ち

いつもつくっているおかずですので、生い立ちといっても・・・
冷蔵庫にあるものばかりで作ろうと思うと、必然的にこれになっちゃうほど、どこにでもある材料です。
レシピID : 325953 公開日 : 07/02/04 更新日 : 07/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

100 (93人)
写真
わかちんとシロ
美味し〜い!何度でも作りたくなる味ですね♡
写真
☆かずまま☆
ごぼうなくて、人参と玉ねぎ入れました。何度も作ってます!

作ってくれてありがとう〜♪美味しそうなつくれぽに感謝です♡

写真
ラブカロリー
おいしくて何度も作ってます

つくれぽありがとう♪美味しく作ってくれて感謝です!

写真
ミアーニ
かさましで玉ねぎもプラス。味付けのバランスが最高!

つくれぽありがとう♪美味しく作ってくれて感謝です!