ズボラでもできる手抜き簡単ミートローフ

ズボラでもできる手抜き簡単ミートローフ

Description

型がなくても!レンチンとオーブンだけで手抜きミートローフ!ハンバーグより楽!材料も手抜き(笑)手抜きなのに肉汁たっぷり!

材料 (4人分)

豚ひき肉(合挽きでも可)
300g
玉ねぎ
1/2個
人参
1/2本
グリンピース(なくても可)
適宜
コーン(なくても可)
適宜
ソース
大スプーン2〜3
1個
大スプーン2
塩コショウ
適宜

作り方

1

玉ねぎ、人参をみじん切りにしてレンジで2分加熱。グリンピースは1分加熱。ボールにひき肉、チンした野菜を入れてこねる。

2

コープのパラパラミンチを使う場合は解凍せずそのまま、野菜の粗熱を取らず捏ねる。解凍してある肉の場合は、野菜の粗熱をとる。

3

野菜のチンが終わったらすぐにオーブンを200度で10分余熱しはじめる。

4

ある程度捏ねたら塩コショウ、溶き卵、ソースを加えて捏ねる。結構水っぽいけど、最後に片栗粉を入れてこねれば大丈夫。

5

天板にクッキングシートを敷きその上にもう一枚長めに切って置く。そこに捏ねた肉をどかっと乗せて2.3度落として空気を抜く。

6

写真

なるべく四角くなるようにビニール袋に手を突っ込んで手袋にしてクッキングシートも上手く使いつつ成形。

7

最終的にクッキングシートで四角く巻いて脇を平らになるようにして折りあげて、200度で25分焼く。

8

粗熱が取れたら切り分けてお好みでソースまたはケチャップをかけて完成!

コツ・ポイント

残り物の野菜を入れちゃって野菜たっぷり!コーン入れても子供は好きかも!ミックスベジタブルもいいです!片栗粉で肉汁閉じ込めてます、多分^^;

このレシピの生い立ち

ハンバーグ作るのは面倒くさいと思って、ハンバーグには肉の量足りないし、ミートローフなら野菜でカサ増しできるし!手の込んだミートローフも美味しいけどズボラでも美味しいミートローフを目指しました!
レシピID : 3262690 公開日 : 15/06/27 更新日 : 17/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/20

First tsukurepo mark
写真

混ぜて包んで後はオーブンへ♪とっても簡単でした☆

Pアゲ子

ありがとうございます!おいしそうですね☆