プロ直伝!馬刺しの盛り方と美味しいタレ

プロ直伝!馬刺しの盛り方と美味しいタレ
せっかく買ったり頂いたりした馬刺しをさらに美味しくするテクニックです。スーパーで刺身の飾り(わびさび)など買いましょう。

材料 (4人分)

馬刺し
200g
大根ケン
30g
大葉
4枚
人参(千切り)
20g
ミョウガ
30g
ネギ
30g
べにたて、菊花、ほじそ
適量
■タレ その1
全量
醤油
2スプーン大
1スプーン大
チューブしょうが
少々
■タレ その2
全量
醤油
2スプーン大
わさび
少々

1

大根と人参は千切りにして細切りした大葉も混ぜる。
ミョウガとネギもスライスして別で合わせる。
両方とも冷水でさらす

2

お皿の奥側から高く手前に行くほど低く盛り付ける。
奥から大根の合わせ野菜を置き大葉を置いて立てかける様に赤身を盛る。

3

タレ2種類を置く。
赤身の前にネギ、ミョウガを置いて霜降の肉を並べる。

4

写真

べにたて、ほじそ、菊花などがあれば彩り良く飾り仕上げる。

コツ・ポイント

馬刺しは半凍りぐらいが切り易く綺麗です。
赤身は少し叩いてユッケにして添えても
美味しいです。

このレシピの生い立ち

シェフとして簡単にプロの技術が家庭で出せる様に研究してます
レシピID : 3272175 公開日 : 15/07/02 更新日 : 16/10/07

このレシピの作者

20数年間、有名ホテルやレストランやテーマパークなどで
シェフや料理長を務めその後独立。
フランスのトゥールダルジャンやポールボキューズなどの3星シェフなどは10人以上一緒にイベントなどで一緒に働きました。
プロの味を簡単に家庭で出来る様にアレンジして簡単レシピで紹介いたします
■詳しく作り方を説明した植野シェフ ユーチューブ料理動画はこちら
https://goo.gl/qBbaHU



みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (10人)

18/01/18

写真

美味しいタレ参考にさせてもらいました!美味しかったぁʕ•ᴥ•ʔ

のんべぇヒロ

とても美味しそう。ありがとうございました。

18/01/18

写真

初の馬刺し、美味しいタレでいただけました!(簡易盛りすみません

swansmile

お試しいただき感謝です。ありがとうございました。

17/12/03

写真

わびさび有りませんが(^^;薬味たっぷり盛りで頂きました♪

ゆっきー食堂

素晴らしい!専門店のお料理のようです。ご苦労様です。

17/10/09

写真

メトロで安く購入した冷凍ミスジ馬刺しで作りました!このタレ旨い!

GONTA3号

素晴らしいです!とても美味しそう。ありがとうございました。