はかた地どりとかぶのポトフの画像

Description

旨みと歯ごたえのあるはかた地どりをポトフにしました!はかた地どりだからこその味をお楽しみください。

材料 (2人前)

はかた地どりもも肉
1枚
塩・こしょう
各少々
大1個
1/3本
1/2個
3カップ
2枚
コンソメ
1個
 A 白ワイン(酒)
大さじ2
   ローリエ
1枚
   パセリ・セロリ
適量
ハーブソルト
少々
EXオリーブ油
適量

作り方

  1. 1

    とり肉は余分な脂を取り除き、食べやすく切り塩、こしょうをする。

  2. 2

    かぶ、玉ねぎはくし形切り、人参は乱切り、ベーコンは一口大に切る。

  3. 3

    フライパンに1の皮を鍋肌にすりつけるように並べ、火にかける。

  4. 4

    しばらくそのまま焼き、脂が出て皮に焼き目がつき、カリカリになるまで焼いたら返してじっくり焼く。

  5. 5

    鍋に3を取り出し、水とベーコンとコンソメを加えて煮立てる。アクが出たら取り除きAを加え静かに煮込む。

  6. 6

    ハーブソルト、粗びきこしょうで味を調え、さっとゆでて刻んだかぶの葉も加える。最後にEXオリーブ油を加え香りを添える。

コツ・ポイント

※最初でしっかりと香ばしい焼き目をつけ、旨みを閉じ込めましょう。好みでにんにくや生姜を入れてもおいしいです。
※パセリやセロリの葉などは冷凍でもとっておくと便利です。

このレシピの生い立ち

「はかた地どり」は、福岡の郷土料理である水たきやがめ煮(筑前煮)に適した鶏肉として開発されました。脂肪が少なく、コクと旨み、歯ごたえはバツグンです。そんなはかた地どりをポトフにしました。はかた地どりならではのコクと旨みをお楽しみください♪
レシピID : 3288172 公開日 : 16/12/12 更新日 : 16/12/12

このレシピの作者

福岡県
本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f02.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/50111.pdf

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート