炊飯器で豚と大根のトマト煮

炊飯器で豚と大根のトマト煮

Description

家にある材料で、仕込んでおけば、家事をしている間にトマト煮込みができちゃう。家族みんながトマト好きなので重宝なレシピ。

材料

豚肉塊(鶏肉でもOK)
150~200g
玉ねぎ
2個
じゃがいも
小3個
大根
15cmくらい
トマト
1個
しいたけ
4枚
トマト缶
1
1/2カップ
胡椒
少々
タイム,セージなど香辛料
少々
小さじ1/2くらい

作り方

1

写真

玉ねぎは1/4にカットして,人参,大根は少し大きめにカットします。しいたけは半分に切りじゃがいもはそのままか半分にカット

2

写真

お肉を一口大にカットして野菜と肉をお釜に入れます。

3

写真

トマトをざく切りにして入れ,トマトの缶詰のトマトをつぶしながら2のお釜に入れます。

4

写真

3に水を足して,タイム,セージなどの香辛料を振り,塩胡椒をして,ベイリーフを入れます。

5

写真

炊飯スイッチを入れます。40分くらいで一旦お釜を開け,中を天地返ししてまぜて再度焚き進めます。

6

写真

器に盛って出来上がり。

7

写真

椎茸の代わりにシメジをいれて,セロリ入れてバルサミコと赤ワインを入れても美味しいです。

8

写真

しめじにするとこんな感じ。

9

トマト煮からのトマトチーズリゾット!


トマト煮は残ったら10 の要領でリゾットに変身させます。

10

残ったトマト煮をフライパンに入れ火にかけ,あたたまったら,ごはんを入れ,とけるチーズを入れて少し煮焦がせば完成です!

11

炊飯器によって使用が禁止されている食材や道具があるため,ご家庭の製品の取扱説明書をご確認のうえ調理してください。

コツ・ポイント

冷蔵庫にある野菜と冷凍で残ったお肉など,家にあるもので簡単にできるのが嬉しいレシピ!
じゃがいもが入るととろみが出るので美味しくなります。
翌日は残ったトマト煮でトマトチーズリゾットにします。この変身も大好評です!

このレシピの生い立ち

炊飯器レシピに凝り始め,トマト缶があったので,家にある材料でトマト煮にしました。
レシピID : 3292412 公開日 : 15/09/26 更新日 : 19/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/15

First tsukurepo mark
写真

キャベツやら残り野菜を使って作りました!簡単で美味しかったです!

もりのりころ

手間いらず、有るものでできて。それで美味しい♪幸せですよね♥