シーチキンとさつまいも、しめじのグラタン

シーチキンとさつまいも、しめじのグラタンの画像

Description

シーチキンに、さつまいもとしめじを合わせた、優しい味わいのクリームグラタン。手軽に作れる、冬のオススメメニューです。

材料 (4人分)

はごろもフーズ「シーチキンファンシー」(140g缶)
1缶
1本(200g)
1パック
1と1/2カップ
コンソメ(顆粒)
大さじ1/2
こしょう
少々
1カップ
パン粉
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンファンシー」を使います。

  2. 2

    さつまいもは1cm厚さの半月切りにし、大きければさらにその半分に切って水にさらす。しめじは石づきを落としてほぐす。

  3. 3

    鍋に牛乳、水けをきったさつまいもを入れて弱火にかけ、沸いたら油をきったシーチキン、しめじ、コンソメ、こしょうを加える。

  4. 4

    さつまいもに火が通り、汁けが少なくなってきたら、オリーブオイル(分量外)を塗った耐熱皿に入れる。

  5. 5

    ピザ用チーズをかけてパン粉をふり、220℃に余熱したオーブンで5~10分焼く。

コツ・ポイント

さつまいもは牛乳からコトコト煮ると、ほっくりとした食感になります。牛乳の汁けがなくなるまで、じっくりと火を通しましょう。きのこはお好みのもので作っても構いません。数種類を組み合わせてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

橋本加名子先生考案。ほっくり甘いさつまいもに、シーチキンとしめじを合わせてグラタンを作りました。粉が入らないので、手軽に作れるのが魅力です。ゴロッと大きめのシーチキンをたっぷり入れて、いろいろな食感と味を楽しんでください。
レシピID : 3319181 公開日 : 15/10/05 更新日 : 23/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
しらたまこむぎ
普通のシーチキンですが、美味しくできました♡

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

写真
ぬーたろー
秋らしいグラタンで美味しくいただきました。

これからの季節にぴったりな一品ですよね♪またぜひ作ってね^^

写真
クックFDKRO1☆
さつまいもがホクホクになっておいしいです!

お芋がほっこり美味しくこれからの季節にもぴったりですね◎

写真
Hamachi_
しめじがなくて玉ねぎいれました♡

玉ねぎでアレンジ有難う♡さつまいもが美味しい季節のグラタン◎