簡単薬膳・きくらげとニンジンの炒め煮

簡単薬膳・きくらげとニンジンの炒め煮の画像

Description

最近目が疲れやすいのでニンジンと黒のスーパー食材きくらげを組み合わせてみました。

材料 (特になし)

4~5個
大1本
食べるじゃこ
好きなだけ
好きなだけ
オリーブオイル
大匙3
ポン酢
大匙3
くろあめ
3個(砂糖大匙1でも可)
100cc
ラー油
4~5滴

作り方

  1. 1

    きくらげは水につけて戻し千切り。水気を切っておく。ニンジンは皮をむいて5センチの長さに切り縦半分にしたものを短冊に切る。

  2. 2

    フライパンにオイルを熱しニンジンときくらげを炒める。じゃこを加え全体によく混ぜ、水・ポン酢・くろあめを加え蓋をする。

  3. 3

    弱火で10分ぐらい蒸し煮。きくらげに火が通ったらごまを加え強火にして炒りあげ仕上げにラー油を振る。

コツ・ポイント

手づくりあめが好きなのでよく買いますが、甘すぎるものは冷蔵庫に保管しておいて料理に使います。
テリ具合がいいように思うんです。じゃこはどんなものでもいいです。オイルはサラダオイルでもごま油でも可。

このレシピの生い立ち

スーパー食材のきくらげをもっと食べようと思って冷蔵庫にある材料を組み合わせてみました。
体にいいものばかりでなんか満足!
応用がききそうで冷蔵庫の掃除にぴったりなのも気に入っています。
レシピID : 3327625 公開日 : 15/08/01 更新日 : 15/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
Cookingmam
リピです♪ぼけててごめんなさい^^

大丈夫です!リピ有難うございます。

初れぽ
写真
Cookingmam
木耳の食感がいいですね♪人参ゴマとも合って美味しかったです!

有難うございます。作りやすいのが気に入ってます。