中からチーズがとろ〜り♡ゴーヤオムレツ♡

中からチーズがとろ〜り♡ゴーヤオムレツ♡の画像

Description

食べる時に中に閉じ込めたとろけるチーズが絡んでとっても美味♡ゴーヤの苦味を感じません♡H29.3.15話題入り♡

材料

1/2本
2個
・塩胡椒
適量
大さじ2
バターまたはマーガリン
大さじ2
ケチャップ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤはワタを取り出し、ワタは一口大、ゴーヤは2〜3㎜の薄切り、ベーコンは1.5㎝幅に切る。

  2. 2

    写真

    器に卵を割り入れ、強めに塩胡椒し、牛乳を入れて全体をよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンを中火に熱し、バターを溶かし、ゴーヤのワタ、ゴーヤ、ベーコンを炒める。

  4. 4

    写真

    ゴーヤがしんなりし、炒まったら平らにする。

  5. 5

    写真

    溶き卵を全体に行き渡るように流し入れる。

  6. 6

    写真

    フタをして2〜3分全体的に半熟になるまで弱火で蒸し焼きにする。完全に火を通さないように時折フタを開けて確認する。

  7. 7

    写真

    真ん中にとろけるスライスチーズを2枚並べる。この時点でもまだ卵は半熟で揺するとフルフルしています。

  8. 8

    写真

    真ん中のチーズを包み込むように上下をフライ返しで折りたたむ。

  9. 9

    写真

    ひっくり返すので多少崩れたりしても大丈夫です!

  10. 10

    写真

    折りたたんだらお皿に移す。フライパンの端にオムレツをずらして‥下にお皿をスタンバイ。大きめのお皿だと安心です♡

  11. 11

    写真

    フライパンを返してパタンとオムレツをひっくり返しお皿に。

  12. 12

    写真

    ケチャップをかけて召し上がれ♡

  13. 13

    写真

    真ん中失礼〜、中からとろけるチーズがとろ〜り♡絡めながら食べてね!

コツ・ポイント

ゴーヤのワタは種が白っぽい若いものを使って下さい。茶色くなったものは硬いのでその場合種だけ退けてワタのみで。卵は流し入れたら火加減に注意して、完全に火を通さないように気をつけて半熟の状態で。出来上がりのとろ〜り感に差が出ます(≧∇≦)

このレシピの生い立ち

ゴーヤが苦くて謙遜してる方が多いので、これならほとんどゴーヤの苦味を感じずに食べられるかなと思って。捨てがちな栄養満点のゴーヤのワタも捨てずに食べられるオムレツを目指しました。
レシピID : 3329935 公開日 : 15/08/03 更新日 : 17/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (22人)
写真
プチシュ
ゴーヤが苦くなくて簡単だしチーズ好きなのでお気に入りです♪
写真
たひちゅ
ベーコンの代わりに ツナで♡ 今年もお世話になります♬
写真
辰夫女子
美味しいです。
写真
たひちゅ
納豆も入れて♡♡ ゴーヤがおいしく 食べられて 幸せ♡♡ご馳走様

納豆!どんなお味なんだろ〜?幸せだなんて嬉しいです♡有難う!