中種法でフワフワ☆HBくるみパン

中種法でフワフワ☆HBくるみパン

Description

中種法を知って格段においしいパンが焼けるようになりました。ハッピーさるぼぼ様のレシピアレンジの覚書です。

材料 (約8個分)

中種
 インスタントドライイースト
1.5g
 水
115cc
 
本捏ね
 牛乳
55cc
 砂糖
15g
 塩
3g
 バター
10g
 くるみ
お好みの量

作り方

1

中種の材料をHBに入れ、生地コースで開始。6分程度でストップし取り出す。

2

内側に食用油を塗ったボウルに、軽く丸めて入れる。
ラップをし、室温で2.5倍くらいになるまで発酵させる。

3

くるみをトースター等でロースト(焦がしがちなので私はスルー^^;でもやったほうが美味しいらしい)
→冷凍庫で冷やしておく

4

本捏ね材料(バター以外)をHBに入れ生地コース開始。そこへ②中種をキッチンバサミで5個くらいに切りながら入れる。

5

8分程回したらバターも入れる。
終了間際に③のくるみ投入。
終了しちゃっても取り出してから手で混ぜ込めます。

6

取り出して台の上でキレイに丸め、食用油を塗ったボウルへ。
ラップをし一次発酵。
2.5倍くらい目安でフィンガーテスト

7

打ち粉をした台に取り出しガス抜きし、8分割。
濡れ布巾をかけ15分ベンチタイム
その後好みの成形→2次発酵。

8

うちでは熱湯入り容器を電子レンジに入れ、隣に生地を入れてます。庫内は大体39℃でした。乾燥しないので重宝です。

9

2倍くらいにふくらんだら230℃に予熱したオーブンに入れ200℃に下げ10~15分焼く。

10

※小さな子供がいるのでイースト控えめで作ってます。なので通常より発酵時間はかかると思います。気にならなければ三グラムでも

コツ・ポイント

特に今の時期、生地温度が高いことが多いのでくるみを冷やして入れています。
HBにも保冷剤入れています(自己責任で)

このレシピの生い立ち

HB買ったもののなかなか満足なパンが作れずにいたのですが、ハッピーさるぼぼ様のID:2662748中種法で本格食パンに出会いビックリな程ふんわり美味しくできました!
何度もリピしながら好きな胡桃パンにアレンジさせて頂いたものです。
レシピID : 3359100 公開日 : 15/08/22 更新日 : 15/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」