鮭とチンゲン菜のクリームシチュー

鮭とチンゲン菜のクリームシチュー

Description

クリーミーなおいしさのハウス食品:北海道シチューで、旬の鮭とチンゲン菜をおいしくいただきましょう♪

材料 (5皿分)

ハウス 北海道シチュー<クリーム>
1/2箱(90g)
生鮭
3切れ(300g)
ハウス コショー
少々
バター
大さじ1
大さじ2
玉ねぎ
中1・1/2個(300g)
じゃがいも
中1・1/2個(230g)
にんじん
中1/2本(100g)
青梗菜(チンゲン菜)
2株
サラダ油
大さじ1
700ml
牛乳
100ml

作り方

1

写真

今回は、ハウス「北海道シチュー<クリーム>」を使います。

2

鮭は大きめの一口大に切り、コショーをして、バターを熱したフライパンで、軽く表面を焼く。

3

さらに白ワインを振りかけて蒸し焼きにし、骨と皮を取り除く。

4

玉ねぎ、じゃがいも、にんじんは一口大に切る。チンゲン菜はゆでて水気を切り、3cm長さの一口大に切る。

5

厚手の鍋にサラダ油を熱し、④の玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを炒める。

6

水を加え、沸騰したらあくを取り、材料が柔らかくなるまで弱火中火で約15分煮込む。

7

いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで約5分煮込む。

8

牛乳を入れてさらに約5分煮込み、③の鮭、④のチンゲン菜を加えてひと煮立ちさせる。

コツ・ポイント

*鮭はあらかじめ焼いて、後から加えることで、生臭みや煮くずれをおさえます。

このレシピの生い立ち

肌寒い日が徐々に増えて、温かいものが食べたくなったら、クリーミーなシチューを!季節のおいしいの食材を活かして、いつものシチューにちょっとひと工夫☆鮭のしっかりした味に、あっさりした青梗菜がよく合います♪
レシピID : 3362028 公開日 : 15/09/01 更新日 : 16/08/26

このレシピの作者

こんにちは、ハウス食品です。このキッチンでは皆さまが知りたい!と思うレシピを、ちょっとしたポイントやコツを交えながら公開していきたいと思っております。
今後にご期待ください!!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/05/23

写真

この組み合わせ初めてです!とっても美味しかったです♪

*ゆか*07

チンゲン菜が入るとシチューもさわやかな感じになりますよね♪

17/11/14

写真

おいしくいただきました。鮭の皮は好物なので敢えて取りませんでした

クックTWYQ2P☆

無駄なくおいしく食べていただいて嬉しいです^^

17/06/22

写真

鮭の下ごしらえの時点でもうおいしくできそうな予感がしました。

ちがめ

予感は的中しましたか?^^鮭とシチューとっても合いますよね♪

17/01/21

写真

鮭ちょっと焦がしちゃいました 笑 チキンよりあっさり頂けました!

新人主婦まつい

鮭と青梗菜でスッキリ感じるシチューですよね^^