子供(幼児)も食べれるトマト煮込みカレー

子供(幼児)も食べれるトマト煮込みカレーの画像

Description

子供が食べれて、大人も満足な辛くないトマト煮込みカレーです。
大人のみの場合はカレー粉を小さじ2にすると美味しいです。

材料 (4人分)

1枚
1個
半パック
味付け
にんにく、生姜
1片
塩胡椒
適量
半カップ
砂糖
大さじ1.5
鶏ガラスープ
大さじ1
カレー粉
小さじ1
バター
20g
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    鶏モモは皮を剥いで、大きめの一口大にカットして塩胡椒で下味をつける。
    にんにく、生姜は千切りしておく。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、ジャガイモは一口大、舞茸は食べやすくカット。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱して、にんにく、生姜を炒め、香りが出たら鶏モモに焼き色をつける。

  4. 4

    鶏モモに両面焼き色をつけたら、玉ねぎ、ジャガイモ、舞茸を加えて炒める。

  5. 5

    写真

    フライパンにトマト缶、水、砂糖、鶏ガラスープの素、カレー粉を加え煮立たせる。

  6. 6

    水は、空になったトマト缶に1度注ぎ、缶周りに残ったトマトも残さず使う。

  7. 7

    最後に豆乳を加えて15分程煮込む。豆乳はダマになりやすいので弱火でぐつぐつ。

  8. 8

    写真

    仕上げにバターを入れて、軽くまぜ、パセリをふりかけて完成です。

  9. 9

    写真

    豚こまを握って、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ピーマンで!

  10. 10

    写真

    根菜も入れて、水を多めにし、冬はスープとしても美味しいっ(^-^)

コツ・ポイント

トマトの酸味が苦手な方は砂糖の量を増やしてみてください。

このレシピの生い立ち

みきママさんのバターチキンカレーが大好きなんですが、小さい子供がいるので、辛くないカレーにアレンジしました!
レシピID : 3425734 公開日 : 15/09/26 更新日 : 15/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
papikun
めちゃくちゃ美味❤︎辛い苦手な長男絶賛^ ^
写真
あたむ❤189
トマトちょっとしかなくてケチャップ少し入れました。辛くなくて子どもも食べられました!
写真
クック0FEBSO☆
2歳の子が一緒のが食べたい時期になっていて、幼児でも食べれるカレーを探してこちらへ。優しい味で子供も大人もペロリといけました😋