ビーフシチュー

ビーフシチュー

Description

市販のルーや赤ワインがなくても牛肉の旨みとタップリな炒め玉ねぎでしっかりコク旨!市販ルーが苦手な義母レシピです。
moj moj

材料 (4~6人分)

牛肉ブロック
600g
玉ねぎ(大)
3個
人参(大)
1本
小麦粉(肉まぶし用)
大さじ4
★ソース(中濃)・酒
大さじ5
★ケチャップ
大さじ3
★醤油
大さじ1
★塩コショウ
適量
バター(仕上げ用)
20g

作り方

1

写真

玉ねぎは薄切りにし、フライパンでじっくり炒め塩(小さじ1/4)で味付け。
煮込む鍋に移す。

2

写真

人参は細長い形状に切る。フライパンで、軽く炒めたら鍋に移す。

3

写真

牛肉は一口大にし、塩(小さじ1/2)コショウ、すりおろしニンニクをしボールで揉み込む。小麦粉(大さじ4)をまぶしいれる。

4

写真

多めの油で表面をコンガリ焼き、鍋に移す。
※肉は生でOK

5

写真

具のひたひた位まで水を入れ、弱火で30分煮込む。

6

写真

★の調味料を入れ、更に30分煮込む。仕上げにバターを入れる。
※調味料を入れると焦げやすいのでトロ火で、何度か混ぜる。

7

※丼にするなら→玉ねぎの形がなくなるまで煮込みます。トロミが足りなければ最後に小麦粉を水に溶いていれます。

8

※お奨め野菜
ブロッコリー(先に茹でて盛付ける際に入れる)、しめじ(最初から一緒に煮込む)

コツ・ポイント

・煮込む際、鍋底が焦げやすいので、10分おきに底をなぞるように混ぜます。火は弱火~トロ火で!特に調味料を入れたら注意。
・玉ねぎがトロトロになれば煮込み完成。形状がなくなるまで煮込んだら更に美味。
・玉ねぎを炒める際は、油は足しながら。

このレシピの生い立ち

同居していた義母直伝レシピです。(義母は市販ルーが苦手なので)。我が家では、よく煮込んでカレーのようにご飯にかけます。醤油の隠し味ですが、洋風料理(ミートソース等にも)に入れると、味がぐっとしまります。赤ワインの常備がないので料理酒です。
レシピID : 3440074 公開日 : 15/10/05 更新日 : 15/10/05

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

18/01/30

写真

きのこプラスして♬醤油がイイ隠し味になるのね〜^_^美味3Q

まさたかまま

わぁ~ありがと♥きのこって旨みじゅわ~っだもんね♪有難ぅ!

17/11/15

写真

特別な調味料無しで作れるのでビーフシチュー初挑戦!喜ばれました。

リトル黒豆マーメイド

わぁ~嬉しいれぽ!シンプルだけど旨みがぎゅぎゅ~だよね♥

17/03/02

写真

リピです!煮込みは圧力鍋で。トロトロさっぱり美味しかったです!

mokomokomokotan

おぉ~圧力鍋だとお肉がホロホロにおいしんだよね♥有難ぅ!

16/11/25

写真

リピです♡mojさんお母様の身体に優しい美味しいレシピ♡ありがと

ラッキー♡ラッキー

母も喜んでるよ~♥シンプルだと素材がいかされるよね♪有難ぅ!