和美食 鯖の味噌煮の画像

Description

マサバは秋〜冬が旬で、非常に美味しい時期です。EPAを多量に含み、美肌には勿論、循環器系疾患の予防にもなります。

材料 (4人分)

1尾(8切)
5cm
1本
1束
しょうが
1片
味噌だれ
400cc
200cc
みそ
120g(大さじ7弱)
しょうゆ
大さじ1
きび砂糖
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    下準備:鯖は薄く塩をして20分置き、熱湯をかけて霜降りにする。
    味噌だれの材料を混ぜておく。

  2. 2

    下準備:れんこんとごぼうは酢水(水600に酢大さじ2)にさらしてアクを抜いておく。

  3. 3

    下準備:アクを抜いたれんこんとごぼうを、塩ときび砂糖少々(分量外)で軽くもみ込み10分ほど置き、水洗いして絞っておく。

  4. 4

    下準備:小松菜は切り、熱湯をかけて1分置く。きつく絞り四等分する。

  5. 5

    鯖と味噌だれを鍋に入れ、火をつける。沸騰して2分経ったら鯖を取り出す。

  6. 6

    煮汁を半量になるまで煮詰めたら、薄切りにしたしょうがと鯖を戻して10分以内にさっと煮上げる。

  7. 7

    鯖が煮上がったら皿に盛り、れんこん、ごぼう、小松菜を添え、鯖の味噌煮の煮汁と和えていただく。

コツ・ポイント

◎所要時間の目安:15分(下準備含まず)

鯖はふわっと柔らかく仕上げたいので、煮る時間が全部で10分以内になるように手早くして下さい。
れんこん、ごぼうも生で食べることができます。アクが強いので、ちゃんと酢水にさらして下さい。

このレシピの生い立ち

和美食(わびしょく)とは、普段の食事に生の食材を半分取り入れた献立のことで、和食とローフードの良い所取りの食スタイルです。
不足しがちな生野菜をたっぷり摂ることで、健康や美容に驚くほどの効果があります。
火を通さないので時短にもなります。
レシピID : 3448375 公開日 : 15/10/08 更新日 : 15/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぽんかん♪
蓮根でとろみがつきました。油でとろみつけたりしなくても蓮根で○

蓮根の酵素たっぷり活用法楽しんでもらえて良かったです。

写真
nana0417
とても美味しく作れました(≧∇≦)

本当、とっても美味しそうです♪つくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
クックKHHPIF☆
初めて作ったサバの味噌煮。美味しくいただきました。

初めてのレシピに選んで頂き嬉しいです。青菜が鮮やかですね!