鶏レバー入りドライカレーの画像

Description

県と女子栄養大学が連携しマラソン大会直前1週間メニューを開発!このレシピは、大会1週間前の昼食にオススメです。

材料 (1人分)

10g
5g(大さじ1/2弱)
オリーブ油
1.5g(小さじ1/2弱)
2g(小さじ1/2)
a
カレー粉
1g(小さじ1)
赤ワイン
4g(小さじ1弱)
固形コンソメ
1g(1/4個)
1g(小さじ1/6)
ロリエ、ナツメグ、クミン
各少量

作り方

  1. 1

    タマネギ、ニンジン、セロリはみじん切りにする。干しぶどうは湯で戻して刻む。

  2. 2

    鶏レバーは血のかたまりなどを流水で洗い、一口大に切り、熱湯で約2分ゆで、ざるにあげる。

  3. 3

    鍋に油とニンニクを入れて火にかけ、香りが立ったらタマネギを加えて透き通るまで炒める。

  4. 4

    ニンジン、セロリを加えて炒め、さらにひき肉とレバーを加え、レバーを木べらでつぶしながら炒める。

  5. 5

    aを加え混ぜ、汁けがなくなるまで約10分煮る。

  6. 6

    器にご飯を盛り、②をかけ、干しぶどうをのせる。

コツ・ポイント

鉄が多い食品といえばやっぱりレバー。牛赤肉にも多く含まれています。

このレシピの生い立ち

マラソン大会1週間前には、鉄、カルシウムが不足しないように気を配りながら、栄養バランスよく食べることが大切です。『栄養と料理』11月号にも掲載されました。大会前の他のレシピは、検索サイトで「マラソン大会直前1週間メニュー」で検索!
レシピID : 3480683 公開日 : 16/02/12 更新日 : 16/02/12

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート