手作り豆腐の高菜入りマーボーソース☆

手作り豆腐の高菜入りマーボーソース☆の画像

Description

レンジで1分半♪ぷるぷる手作り豆腐に高菜入りのマーボーソースをた~っぷりかけた新食感のマーボー豆腐です!

材料 (2人分~)

500cc
にがり
6cc
100g
高菜漬け
20g
ニンニク
1かけ
豆板醤
小さじ2~
テンメンジャン
大さじ1
1カップ
とりがらスープ(顆粒)
小さじ2
紹興酒(又は日本酒)
大さじ1
お醤油
小さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    豆乳ににがりを入れよく混ぜたものを耐熱食器に分けて入れ、ラップをかけて1分半(600W)加熱する。

  2. 2

    サラダ油(分量外)を熱し、豚挽き肉をパラパラになるまでよく炒め、たけのこを加えさらに炒める。

  3. 3

    中火より少し弱くして、ニンニクのみじん切り、豆板醤、テンメンジャンを入れ香りが出るまで炒める。
    *周りに飛び跳ねやすいので注意してください。

  4. 4

    水、とりがらスープ、酒、しょうゆ、こしょう、高菜漬けの刻んだものを加え、味付けする。

  5. 5

    味を調え煮立てたところに水溶き片栗粉(水・片栗粉、各大さじ半目安)でとろみをつける。出来立ての豆腐にかけてどうぞ♪

コツ・ポイント

手作り豆腐はにがり付きで専用に売っているのもを使うと便利です!
高菜漬けの塩分によってあんの味が変わりますので、調味料を調節してください。

このレシピの生い立ち

ぷるぷるの出来立て豆腐でマーボー豆腐を味わいたくて作りました。
マーボーソースの基本レシピは”トリプル☆マーボー♪♪♪<ID:154645>とほぼ同じです。
レシピID : 348984 公開日 : 07/03/24 更新日 : 18/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート